2018年12月12日水曜日

忘年会の日

PFUのScanSnap忘年会の日。
場所は渋谷公園通りの上。

夜景作例を撮らねばならぬスマホ5台を持って
家を早めに出て渋谷で夜景作例撮り。

まずは、再開発以来初訪問となる渋谷川へ。


稲荷橋広場から南が渋谷ストリームだかなんだなと名づけられた再開発渋谷川開渠空間。

稲荷橋って橋があり、なぜ稲荷橋かというと、
そこに稲荷神社があったからで、なぜなくなったかというと
簡単にいえば、高度成長期に、渋谷駅前に稲荷なんておいておく余裕がなくなったからで、
今は金王八幡神社向かいに遷座しております。そこ、渋谷にあった稲荷がいくつか一緒になった神社なのだ。

くわしくはわたしの「古地図と地形図で楽しむ東京の神社」に書いてありますのでぜひ。

で、新しくなった渋谷川。

iPhone XS + Shiftcam 2.0のワイコン
いやあ、この胡散臭さがたまらんですな。川の西側は再開発されてこじゃれたビルと飲食店街ができたけど、東側は前のまんまってのもたまらん。
ビルのスキマを流れる川(今流れているのは処理水で、本来の渋谷川の水ではないんだが)がこのまま生き残れるか。

で、ヒカリエにもよってちょっと作例撮って、
そのまま公園通り方面へ歩いて行くと、パルコ工事現場にAKIRA発見。
大友克洋の名作AKIRAの一場面で、まあそういう東京を目指しているのでしょう←をい

iPhone XS + Shiftcam 2.0のワイコン

そして忘年会。

いしたにさんが渋谷駅を使うのはいやだというので
3人で代々木八幡まで歩く。
宇田川跡の緑道を歩いて行くとけっこう近いのだ。


2018年12月11日火曜日

後始末の火曜日

修正に対応したり写真をセレクトし直したり
そういうことで1日が終わってしまった火曜日。
でもさすがにそろそろ手離れしそうな気がする。
するといいなあ。