ページ

2013/02/23

サッカー観戦のち、トークイベント+宴会な日

ゼロックススーパーカップ。
今年最初のサッカー観戦ってことで国立競技場へ。
ここも古くなったよねえ。座席が狭いしドリンクホルダーもない。
でも微妙に狭い作りのおかげで、陸上トラックがある割には試合は見やすい。
屋根がない分、陽射しがあたって今日のような日はありがたい。
OLYMPUS XZ-2
サンフレッチェ広島vs柏レイソル
互いにシーズン前なのでなかなかエンジンがかからず、
互いにシュートもほとんどなく、
レイソルは3バックなのだけど、広島の両ウイングが前に張り出すので両サイドがそれにマークについて、実質5バックとなり、その分広島の3バックの一角、水本の前がぽっかり空くので、水本が攻撃参加するのである。昔、槇野や森脇がやってた仕事ですな。
でも局面は打開できず、柏も攻め手を欠いて、前半はこのまま終了するのかと思いきや、
左サイドからのセンタリングを前に上がってた水本が頭で後ろに流し、
待ってた佐藤寿人が後ろに下がりながらダイレクトボレー。
ああ、あれはさすがに無理か……あ、はいったぉ。すげー。
てな感じで会場も一瞬あっけにとられたのち、ぐわっと盛り上がる。
いやあいいものを見せていただいた。
ポストだかバーだかの内側に当たってゴールにほわっと吸い込まれていく様はなんともいえません。

後半はどっちもエンジンがかかってきて一進一退。
ひとつ、さっきのよりスーパーなオーバーヘッド気味のジャストミートしたボレーがあったのだけど、今度は菅野に防がれて得点にならず。
こっちはちゃんと……というか、肉眼でシュートみつつ、ノーファインダーでシャッターを押してただけなのでアレなのだけど、こんな感じで連続写真でどうぞ。
OM-D + Panasonic 45-175mm で撮ってトリミング。







OM-D + Panasonic X PZ 45-175mm

なんだかんだで広島が1-0で逃げ切り、ちばぎんカップに続いて連敗した柏を一応心配しつつ、背中の表彰台を見てたのでした。
OM-D + Panasonic X PZ 45-175mm
バックスタンドからだと背中しか見えないのよね。
なんか妙な絵面で面白い。
でも今度からカップがかかった試合はメインスタンドで見よう。

スタジアムを出て表参道へ。
アシストオンを覗き、ぶらぶらと渋谷川暗渠を辿り、軽くメシを食い。
夜からのもうひとつのイベントに備える。

徹マガ主催・トークイベントVOL.1
「小田嶋隆さん、メルマガはやらないんですか?」
徹マガ主催・トークイベントVOL.1 「小田嶋隆さん、メルマガはやらないんですか?」のお知らせ 

サッカーライター&コラムニストの宇都宮徹壱さんがコラムニストの小田嶋隆さんをゲストに招いたトークイベントで司会はサッカー批評の編集長。
普通に客として行って参りました。
OM-D + Panasonic 25mm F1.4
とまあ普通に考えてサッカー話が続くかと思いきや(笑)、
前半はスクリーンを使ってマスコット写真や小田嶋さんのイラストをネタに。
後半はフリーなトークショー。いろんなネタが飛び交って面白い。

その後懇親会があるというので参加。
宇都宮さんとは初対面(初期のmixiでどういうわけか「ともだち」になってたこともあって、ネット上でのやりとりはあり)、小田嶋さんとは旧くから互いに名前は知っていたものの(こっちが向こうを知ってるのは当然ながら、小田嶋さんも覚えてくれてた)、お会いするのは2度目。
懇親会ではおふたりの前に座ってあれこれとサッカーネタとかライター業ネタとか赤羽ネタとかいろんな雑談で楽しいひとときを過ごさせていただく僥倖。
詳しくは覚えてないけど、小田嶋さんといろんな話をした気がする。
わたしも小田嶋さんのコラムは好きだけど、うちの妻がそれ以上にファンで、このトークイベントも妻が行きたいといいだしたのでした。行ってよかったわ。

さらに、なでしこリーグを追いかけてらっしゃり少年サンデーで読んだ「川澄奈穂美物語」の原作でもある上野さんとかサッカー批評誌編集長の森さんとか、
いつもとは畑違いの方々と話ができたのも素晴らしい経験。

という感じで盛りだくさんな1日でありました。
で、帰宅してからスポーツナビのコラムをおっしゃってた宇都宮さん、試合の話は1/4で残りはマスコットネタというとおりの内容でした(笑)
ゼロックス杯を彩った36体のマスコット|コラム|サッカー|スポーツナビ

0 件のコメント:

コメントを投稿