ページ

2018/08/01

10数年ぶりに旧友と

8月になったが暑い。いや8月の方が普通は暑いのだ。
都内某所で某な某。

ヒマだったので早めに家を出て古地図見ながらブラブラ散歩して
チェックしたかった神社やら道筋やらを楽しんでから行こうかと思ったが、
あまりに暑くて途中で断念する。

かろうじて、ずっと前から気になってた田町の御穂鹿島神社。
江戸時代の神社だが、当時と同じ場所に立っていて(御穂神社が合祀された)、
この鳥居の前は海だったのである。

寛永の頃、鹿嶋神宮から芝浜の地に流れ着いた神殿を祀ったという伝承。
文政町方書上によるとこのあたりは「芝村」で家康入部の時は7人の百姓が漁を行っていたそうな。
芝の海だから芝浦。

江戸時代に東海道ができるまでは本当に小さな漁村だったんじゃないかと思う。


明治14年の地図を見ると、このあたり鉄道が海の上に敷かれていて、
鹿島社と鉄道(今の東海道本線・山手線・京浜東北線などなどですな)の前に海が少し残ってる。

今はこのあたりぜんぶ埋め立てられてて海の匂いすらしない。
空にはモノレール。

夜、
突然学生時代の友達からメッセージが入る。
渋谷で飲んでるというので急遽合流することに。
ひとりは14年ぶり、もうひとりは20年ぶりくらいで
いやあ、喋り方とか仕草とかかわらんわ。
わたしも変わってないと言われたけど。

で、連れて行かれた店がアナログレコードで70年代を中心としたロックを聴かせてくれるロックバーで。
10数年ぶりに旧友と飲む、なんて書くとわざとらしいけど
たまにはそういうこともあるわけである。




0 件のコメント:

コメントを投稿