ページ

2018/10/17

iX1500で古いプリントをスキャン

せっかくなので昔の写真をiX1500に読み込ませちゃえってことで
いろいろとあさるが、
プリントをみてもどのカメラで撮ったかわからないってのが
もうダメですな。
当たり前なんだけど、EXIFなんて当時ないし。
フィルムだし。

とりあえず小学生の頃の写真はコダックのポケットカメラ(110フィルムのヤツ)で
これ、写りがアレなのですぐわかるのだが、
高校生の時の写真は……ともだちのカメラを借りたのかなあ、
あのとき一眼レフが欲しくて、でも買えなかったのだ。
学生の時の写真はなんで撮ったんだろう。全然思い出せない。

確実に覚えてるのは
・京セラの初代SAMURAI←ハーフサイズで縦型の妙なヤツ←昔から妙なカメラが好きだったらしい。1987年。
・キヤノンのEOS 1000←のちのEOS Kissにつながる廉価な一眼レフ
・京セラのSlim T*←カールツァイスレンズのコンパクトカメラでこれの写りは好きだった
・ペンタックスのESPIO 928←これが最後に買った銀塩カメラな気がする。28-90mmってのが気に入ってセレクト。1994年。

で、SAMURAIやEOS 1000で撮った写真を引っ張り出したいのだが
プリントをみてもよくわからない。。。

これはたぶんSlim-T。お気に入りで、よく使ったカメラだった。
写真は1992年頃の東急世田谷線山下駅。後ろは小田急線の高架。
ホームに木製電柱が立ってたのだ。


これは、なぜ撮ったのか謎。この頃から古地図(まあこれは複製だけど)を買っていたとは自分でもびっくり。


古いプリントをデジタル化できるって面白いもんですな。
撮った写真を、写真アプリに転送する(=iCloudフォトライブラリに同期される=iPhoneからいつでもみられる)ボタンを作ったので
良い感じになってる。

時間があるときに本腰をいれて銀塩写真をスキャンしたい感じにはなってる。
ビジネス向けのドキュメントスキャナなので写真のスキャンに向いているかというと
そこまでではないし、
クオリティを考えればフィルムスキャナでフィルムからスキャンした方がいいんだけど
今、真っ当なフィルムスキャナにいいのがなくて、
(安いのは、結局CMOSセンサーでバックライトを当てたフィルムを撮影するだけなのでクオリティ的には高くない。昔のニコンのCOOLSCANなんかかなりよかったのだけど、もうとっくに作ってないし)
とりあえずこれでプリントをスキャンしちゃうのがてっとりばやくね、と思う次第。


0 件のコメント:

コメントを投稿