ページ

2019/09/11

停電してスイッチングハブが壊れた。

夕刻、
いきなり空が黒くなり雷鳴がとどろきはじめたので
窓の外を見ていたら、突然の停電。

数分で復活したけど、うちには停電を苦手とする機器がいっぱいあるのだ。

まずMacを立ち上げなおす。
デジカメの機種が並んだEXCELの表にコメントを入れて埋める仕事が途中だったのだ。
こわごわチェックすると
最後の100文字くらいは失われたものの
無事復旧。

なんとかok。

NASも再起動したらok。

ただ、インターネットにつながらなくなった。
えーーーっ

あれこれ調べたりプロバイダーのテクニカルサポートに電話して一緒に原因究明したところ、
玄関に設置されているスイッチングハブが壊れてる、
という結論に。

うちのマンションは、管理人室のあたりに全体をまとめるONUなどが置かれており、
そこからLANケーブルで各部屋に分配されるという構造で、
部屋の入口にある大元のスイッチングハブが壊れたのだ。
電源が入らない。
まあ、15年以上使ってる古いヤツだしな。一度寝たらもう起きる力は残っていなかったということで。

でもまあ、普通の市販のスイッチングハブなので代わりのモノをかませてやればいい。
うちは幸いなことに、代替できる機器は転がってたわけでなんとかなる。
結局、Wi-FiルーターであるAirMac Extremeをスイッチングハブの代わりにおいて
応急対応完了。
なんとかなってよかった。
ただ、そこにWi-Fiルーターを置くと電波の状況がよくないので
スイッチングハブをひとつヨドバシで注文する。

こういうの、ある程度の機材と知識がある人ならいいけど
そうじゃない家庭だと大変だろな、とは思う。

なんとかやりかけの仕事を終わらせてメールして寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿