ページ

2019/07/01

iPad9.7に10.5用のSmart Keyboard

「アーバン・ライフ・メトロ」ってサイトに
渋谷城と鎌倉街道についてのコラムを書いてメールする。

つい、キーボードを買っちゃったのである。
iPad用。
今わたしが使ってるのはiPad Pro 9.7。
2016年発売。
その後、iPad Pro 10.5、iPad Pro 11と新しいのが出てるので
2世代前のモデルってことになる。

今更手をかける気はなかったのだが、
前回、久々の取材にMacBook Airを持っていったとき、
やっぱ重いなあ、取材システムもiPad Proにして、そろそろノートパソコンには引退してもらおうと思ったのだ。
でも、iPad Proを買い換える予算はまったくないので
キーボードだけ買った次第。
火曜日に使いたかったので、昨日注文したのだ。

でも、iPad Pro 9.7用 Smart KeyboardはUS配列しかない。
US配列ならサードパーティの製品もあるのだが、
わたしとしてはJIS配列にしたい。
だから純正のSmart Keyboardしか選択肢がないのだ。
そこで、iPad Pro 10.5用(今はiPad Air 10.5用として売られている)を付けちゃったのだ。



9.7インチのiPad Proに10.5インチ用キーボードをつけたのだから
まあ、ちょっとはみでちゃってるし、磁石を使ったスリープのオンオフは効かないのだけど、
キーボードとしてはしっかり動作。
さすが純正だけあってめちゃ快適である。

キーボードとして使うとき以外は不便だったり、iPadの角度を変えられなかったり(11インチ用のは2段階用意された)、ペンを収納できなかったりするんだけど、今回はキーボードとしての快適さを優先なのである。

実際、現場でサクサク使えるかどうかは、実戦投入待ちですな。

でもまあ、今更2016年に出た古いiPad Proを拡張するより、
新しいiPad Proを買うべきなんだけどねえ。
新型は新しいApple Pencilに対応してるし、USB-Cだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿