2020/04/30

0430:ビストロ・オーランデブーにて

ランチは近所のテイクアウトにしようと妻とふたりで家を出て
最初に目に付いた「ビストロ・オーランデブー」に立ち寄り
どうしようかメニューを見ていると、店の奥から「おぎくぼさーん」という声がする。




この店に知り合いはいないはずなので驚くと、
以前、ロカンダ世田谷で働いてたお嬢さんが奥から出てきた。なんと。

ちょっと立ち話をしてカレーライスとハンバーグ&海老フライというビストロらしいランチをテイクアウト。旨し。しかもクオリティのわりに安い。もっと高値を付けてもいいのに。



そういえば、久しぶりに妻以外の人とちゃんと会話した気がする。

4月も終わりということで
アーバンライフメトロのコラムを仕上げて送り、
さらにITMediaにコラムをひとつ書いて送る。

さて5月はデジカメの新製品がひとつもないぞ。
どうするんだー。

この先の収入がどうなるかわからんのがこわいなあ。
夏以降、通常に戻るのなら景気づけにカメラでも買っちゃうところなんだが。
時間が経てば経つほど欲しいものが増えていくので危険。
・X-T4 + レンズ数本
・SIGMA fp
・iMac 27inch
・iPad Pro + Magic Keyboard

X-T4は極めて素晴らしいカメラで今買うならこれが筆頭なんだが
使ってみると、やはり、
地面にいる猫を猫目線で撮ろうとしたとき、モニタを開いて傾けると動作が必要な分
2テンポくらい遅れるんだよなあ。

2020/04/29

0429:家から一歩も出ない日

久しぶりに家から一歩も出ない日。

功殻機動隊 ARISEをみはじめたのがいけない。
冲方丁がシリーズ構成してたのかー←知らなかった
とりあえず、

ITMediaにKiss X10iのレビューを書き、
さらにurbanlifemetroのコラムを……途中まで書いてダウン。

2020/04/28

0428:オンライン説明会初体験

3月下旬あたりから
業界ではオンラインでの発表会や説明会が当たり前のように行われており
うちにもいくつか招待は来ていたのだが、
やっと今日、これは出席せねばな案件があり
編集部に問い合わせたら、記事にして、ってことだったので
某社の説明会に出席したのである。

システムはMicrosoft Team。
あらかじめアプリをインストール。
オンライン発表会としての手順を先方広報が決めており
それに従ってこちらは発表を聞く。

マシンは27inchのiMac。音声はAirPods Proで。

リアルな発表会よりマメに質疑応答の時間がとられ、
そのときはマイクをオンにして質問する。

1時間ほどかけて発表会会場へ行くことを考えると
往復分の時間を節約できること、
モニタで見聞きしながら、横にメモ帳のウインドウを開いてリアルタイムにメモを取り、
質問したい事考があったら、リアルタイムでささっと用意できるのが効率的。
お茶飲みながら聴けるし。

プレゼン用の資料を直接見られるので
プロジェクターを使うよりわかりやすい。

まあ、実機に触れないという難点はあるけど(当たり前ですな)、
技術的な話をきちんと聞き
咀嚼するにはこの方がいいかもしれない。

その場で別のウインドウ開いて、気になった用語とか調べられるし。

これは良いぞ。
ハンズオンが必要な発表会以外は
オンラインにしちゃっていいんじゃなかろうか。
ただ、オンラインだと人数が限られるし、
普段顔を出しているようなところからしか案内が来ないというのもあり、
先方の広報としてもライターや編集部と顔を実際に合わせたいケースもあるだろうから
(担当が変わることもあるわけで)
うまく使い分けていただければである。

今回のコロナ禍をうまく使っていろんな試みをできてるところと
できてないところの差ってでそう。

各社とも、実験的な意味で何かしらネタをほじくりだし、
オンライン技術説明会を開催してみるべきなんじゃないか。

で、
ランチのあと、
ITMediaに発表会を受けた記事を書いてメールする。

そういえば、うちにも届いた。


2020/04/27

0427:ファイアーキングのミルクガラスカップが割れた

閉じない集まらない接しない。
それを三疎という。
そういうことにした。

てなわけで作例を撮りがてら近所散歩。

暗渠は三疎

東急世田谷線唯一の鉄橋

という感じで、テイクアウトのお惣菜買って帰宅して昼飯。

さて仕事でもするかと
飲み干したコーヒーカップをテーブルの上に置こうとしたら手が滑り、
たまたま頑丈なガラスカップにぶつけちゃい
あたりどころが悪かったのか、そのままご臨終。
がーん。


FBにこの写真を上げたら、いろいろと情報が集まりまして、
どうやら、ミルクガラスカップで有名な「ファイヤーキング」製の
(ただし、底の刻印はない)
原始人キャラクターGROGをあしらったものらしい。

これ、2001年か2年頃、大坂のアンティークショップで見つけてつい買ったもの。
3,000円くらいで、アメリカのヴィンテージものといわれたけど、
よくわかってなかったのだった。

以来、コーヒーを飲むのに毎日使っていたカップ。
さて同じものをまた買うか(気に入っていたのだ)
ファイヤーキングの別のものにするか。
思案中。

夜、Huawei Mate30 Pro 5Gのカメラ機能レビューを書いてメール。
なんだかんだ仕事はしてます。


2020/04/26

0426:おんぼろ車を引きつづけた人生

昼間、近所をぶらぶらとカメラ持って作例撮り散歩。
夜、ITMediaにHuawei Mate30 Proのレビューを書く。

世田谷区宝性寺境内にある以前から気になってたレリーフ。


裏に回るとこう書かれていた。

「昭和三十三年八月入寺してから三十五年の長い歳月寺門興隆に専念した
 住職上田が夫婦で頑張り乗り越えた人生苦心の姿」

お墓さがし(https://ohaka-sagashi.net/property/10066-2/)によると
同山は室町時代末期武蔵国多摩郡船橋村(現在地)に草創されました。
文禄元年(1592年)徳川家康公の旗本山本与次左衛門政法(山本勘助従兄弟の二代目)が、多摩、荏原、都築三郡の内150石の菜地を与えられ船橋村に陣屋をかまえ、同時に、当寺を祈願寺として堂宇を建立し代々舟橋村の領主として、当寺を外護してきました。
しかし、六代政矩が甲府城内で刃傷におよび、享保15年(1730年)すべての領地を没収されてしまい、外護を失った当寺は、荒廃の一途を辿りました。
とある。
同じく世田谷区船橋には小さな「山本稲荷」がある。
そこに書かれている縁起には
甲州武士山本道照公初め武田信玄公に仕え後 文禄四年東照公の家臣となり正保年代武州船橋村外数ヶ村を知行所に給わりてより郷士鈴木半右衛門と議して船橋村に陣屋を構築し……(中略)……陣屋の鬼門除稲荷宮を創建す」
つまり、山本氏は文禄四年に旗本となって江戸時代前期の正保期に陣屋を構えたということになる。山本与次左衛門政法と山本道照は同一人物と見ていいんじゃないか。
まあいずれにせよその頃の話だ。

ただ
猫の足あと(https://tesshow.jp/setagaya/temple_funabashi_hosho.html)で引用されている「せたがや社寺と史跡」によると
開基については詳細は不明であるが、寛永年間と推察されるも、元禄年間の品々も若干残置しており、墓石あるいは元禄地蔵尊も残っている。天保年間より明治中頃まで頽廃のまま住職断絶して、隣接の東覚院の住職が兼務管理していた。たまたま明治19年東覚院火災の際、当宝性寺の古記録及び過去帳など一切焼失したので、的確な史実が判明していない
とある。
史実は不明。もうちょっと調べたいけど、図書館も郷土資料館も閉館中だからなあ。

門前にある元禄期の庚申塔。地蔵尊はこの向かい側に立っている

とりあえず天保年間より荒廃。

お墓さがし(https://ohaka-sagashi.net/property/10066-2/)に
昭和33年、先代御住職龍憲師が甲府の地より晋山し、当時40歳半ばにあった龍憲師のたゆまぬ復興への努力に、檀信徒家の信施を得て、現在の古刹というにふさわしい山容を整えるに至りました。
とあるので、それがレリーフに描かれた住職なのだろう。
もともと家康公の旗本だった甲府出身の山本氏が領主として陣屋を構え、祈願寺としたものという。
隣地には世田谷区船橋の鎮守である天祖神社がある。
明治期の神仏分離令によって宝性寺と分離したものだろう。


2020/04/25

0425:功殻機動隊2045を最後まで観てしまったよ


ああ、ついつい気になって功殻機動隊の続きを観ちゃう。
こんな感じ。

詳細は延べないけど、これは観なければ案件。


Netflixすごいわ。

夜はつい、J-Sports2で自転車ロードレース。
バーチャルレースというかeSportsレースというか
もうこれが思ったより面白い。
実写のコース映像を見ながら各選手がローラー台で自転車を漕ぐのである。
スポーツ界はコロナ禍で大変なことになってる中、
ちょっとでも工夫して何かしらのコンテンツを提供してる。
ツールドフランスは秋に延期になったそうだけど、無事開催できますように(祈)。

さてITMediaにレビューを書くかと思ったら、
夜景作例が足りないことに気づき、
近所を夜中散歩する。



2020/04/24

0424:黒猫と功殻機動隊と釜めし

午後、近所で猫散歩。



さて原稿を書くかと思いつつテンションが上がらないので
ついついNETFLIXで功殻機動隊してしまう。
だめじゃん。

9.7inchのロートルiPad ProでNetflixを機動し
ちょいと一話ずつ観ようかと「功殻機動隊 sac_2045」につないだらもう大変。

これ、面白い。
3DCGでありながら日本のアニメらしい枠線をうまく入れるという表現。
電脳空間の表し方。
それから、舞台設定。2045年の世界ですな。日本は後退国バリバリ。
物語はもうタチコマとトグサ!

とりあえず、登場人物や舞台の最低限のことだけ知ってれば楽しめます。
草薙素子(少佐)とバトーとトグサとタチコマとイシカワ。
電脳空間。
公安9課。
それを知らないと、最初がつらいかも。

わたしは
原作をちょろっと昔読んで、
アニメは押井守もの(GHOST IN THE SHELLとイノセンス)を
観ただけなんだけれども
無問題でありました。

途中でAir Pods Proのバッテリーが切れたのでそこで止めた。
続きは明日。

夜、ascii.jpの猫連載を書いてメール。

・今日のランチ

妻が鳥へいで釜めしと焼き鳥のテイクアウト。
やっぱ鳥へいの釜めしは美味!


2020/04/23

0423:雨に降られた

雑誌を捨てる。

ちょっと晴れ間が見えたので
自転車で作例撮りに。

オリンピックに向けた工事で閉鎖中の馬事公苑。
TOKYO 2020のロゴがちょっと哀しい。
ここ、作例撮りに重宝してたのだよなあ。

さて、2021年にオリンピックは開催できるのか、
世界各国で落ち着かないと選手選考も完了しないわけで、
もし2021年もダメとなったら、中止……3回の夏季オリンピックに選ばれながら
そのうち2回中止になった年としてTokyoの名が残ることに。

オリンピックに限らずコロナ前の計画や慣習はいったん白紙にして
アフターコロナに向けて変われる体制をつくらないといかん感はある。

……はよいのだけど
夕方、雨に降られてそそくさと帰宅。




いかんですな。

2020/04/22

0422:スクラップの日

駅前商店街の飲食店の多くが
ランチのテイクアウトを行ってる。
たまには利用しようかと「久弥」の弁当。

仕事をするテンションにならないので
終日、雑誌の整理とスクラップ第2弾。
大量に出る。

こんなんが発掘されたりして面白い。
1996年ですよ!



2回で100冊くらいは処分した。雑誌重い。
床に積み上がってた分がなくなり、
本棚にちょっと余裕ができる。
でもまだ減らしたいなあ。減らしたい。

2020/04/21

0421:コンテイジョンを観る

近所で黒猫に出会ったのでちょっと遊ぶ。


夜、X-T4のレビューを仕上げてメールする。

ちょっと時間があったので
Netflixでコンテイジョンを観る。
Amazon Primeの人はレンタルで¥199円。

コンテイジョンは「感染」。新型コロナウイルスそのものではないけど、
豚と蝙蝠から人に移った新型ウイルスがまた潜伏期間が短くて致死率も高く
世界中で人が死にゆくなかで感染を抑えつつワクチンを開発していくという
かなりリアルな話。


今観るべき映画としてやたら話題になってるのである。
そして確かに、今観るべき映画なのだった。

これを見て、「リウーを待ちながら」と「Final Phase」と「エマージング」を読んで、
つつましく自宅警備に勤しみましょうというアレです。


2020/04/20

0420:X-T4はよいカメラだ

さらにITMediaにX-T4のレビューを書く……が
途中で、高感度作例と夜の長秒時手ブレ補正チェック作例が足りないな
ってことに気づき、
夜、ちょいと買い物ついでに近所で作例を撮り、
続きを書こうとしたけど疲れたので寝る。

なんとも、4月に発売される唯一のデジカメなんじゃなかろうか。X-T4。
いやもうバリアングルになった以外は素晴らしいカメラですよ。


2020/04/19

0419:晴れたのでご近所散歩

晴れたので
近所をカメラ持って作例撮りながら自転車で散歩。
いつものガスタンクとか
いつもの京王線で連写とか
そんな感じ。

ITMediaにAQUOS R5Gのカメラレビューを書いてメール。

・今日の五叉路


2020/04/18

0418:しゃぶ庵の豚しゃぶを食べる日

六本木に「豚組しゃぶ庵」というその筋御用達の店がある。
新国立美術館の真ん前。最寄り駅は乃木坂。

緊急事態宣言の最中ということもあり、
豚しゃぶのテイクアウトをはじめたのだ。
そして、しゃぶ庵のお手伝いってことで
常連の有志が共同購入をときどきしてるのである。
コグレさんとか。
このコグレさんのnote、デリバリーをはじめようとするお店の役に立つと思う。
内容も良いし、このスピード感がさすがブロガー業界の雄。
わたしもそれに乗っかって、
某たくささんの共同購入に乗っかって
近所まで届けて貰ったのだ。

しゃぶ庵の豚しゃぶフルセットを
自宅で!

タレも出汁も野菜も全部付で銘柄豚が2人前400g!
これはたまらん。




いやはやありがたや。
今、各店がテイクアウトサービスをはじめており、
うちのような住宅街でもUber Eatsの姿をよくみかける。
普段に比べると微々たるものであるが
(特に夜の会食がメインのお店は、ドリンク類の提供がない分キツいそうです)
少しでも協力できればと。

家電批評の原稿を4ページ書いてメール。












2020/04/17

0417:働く金曜日

さてそろそろ仕事しなきゃな。
全然ないわけじゃないのだ。
というわけで、家に篭もって
某所に頼まれたコラムを書き、
ascii.jpに猫連載を書く。

2020/04/16

0416:ソーシャルディスタンス

近所のパン屋へいったら店外に行列できてた。
ソーシャルディスタンス。
iPhoneのARで距離を測って並ぶ。後ろのオッチャンはぴったりくっついてたけど。


夜、何気なくNHK Eテレで「ハルさんの休日」なる番組がはじまったので
何気なく見てたらいきなり知ってる顔が出てきた。暗渠ハンター(本人)!

高山さん、カフェに入る前に去ってしまったので残念、と思ってたら今度はいきなり谷口先生登場!


喋り方やリズムが普段の谷口先生のまんま!
さすが(本人)。

というわけでよく知ってる顔がレンチャンで出てくるとさすがにびっくり。

家電批評の原稿を書くが、ちょっとレイアウトが変わったといわれ手を止める。
続きは明日書こう。


2020/04/15

0415:メールボックスの未読をゼロにした日

やらねばならない仕事はあるんだが、
なんかテンションが上がらないので
延々と写真の整理したりバックアップしたりする。

そうだ、メールボックスを整理しよう!
未読メールが1万通近くあるしな←をい

いや、未読といっても会員になる代わりに送られるメールっていっぱいあるじゃない。
ショップとか日経系いろいろとかそういうのは見出しだけちょろっと見て開かないから未読メールとしてたまるし
ニュースレターのたぐいは無視してるし
いろいろ案内とかメールできまくるし
こういう仕事してるのでプレスリリースもいっぱいくるのだけど
守備範囲外のジャンルだと本文読まないし
てな感じで溜まるのだ。

で、一気にゼロにするぞ、ってんで
不要なメールや一読すればよいメールは片っ端から削除しまくった結果、
数年前の仕事依頼メールとか
数年前の写真を使わせて欲しいメールとか
見逃してたことが発覚しましたー。
がーん。
申し訳ないです。

心入れ替えます。ううう。

ちょっと落ち込む。

メールをなんとかしなきゃなあ。

自分のスケジュールとは関係ないのに
世間がGWだったりお盆だったり正月だったり
緊急事態宣言中だったりすると
そういう空気になんとなくひきずられてテンションが上がらないって
あるよねえ。いかんよねえ。
いかん。


2020/04/14

0414:20日ぶりに電車に乗った日

久しぶりに電車に乗ったのでドキドキしたわ。

神保町の編集部へ行って撮影の立ち会いしたり撮影されたりブツの検証したりする。

3月26日以来なので何日ぶり?
20日ぶり?

乗ってびっくり。
平日の昼間とはいえ、これである。

話には聞いてたけど、みな間隔をあけたソーシャルディスタンス着席。

帰りは18時半頃で帰宅ラッシュで混んでいた時間帯なのだけど
余裕で座れたし、隣に誰もこなかったくらいの混み方で
都心部への人の流れはかなり減ってるなあと実感した次第。

でも大手企業が集中するエリアはなかなかそうもいかないようであり、
ただ、出勤しなくてもなんとか回せる会社がどんどん在宅勤務に切り替えることで
どうしても出勤が必要な業種の人々も
ソーシャルディスタンスを保ちながら電車に乗り、食事をし、街を歩けるレベルになれば
それでとても良いことなわけである。


2020/04/13

0413:雑誌を処分する日

朝、連絡があり、
今日の予定が明日に延期になる。

じゃあ明日やる予定だった仕事を今日やるか……というと
そんなに簡単に切り替わらないわけで、
1日雑誌の整理。

紙媒体がメインだった頃は毎月送られてくる雑誌の数が半端なくて
マメにスクラップしたり処分したりしてたのだけど
紙媒体が減っちゃったおかげでここ数年ちゃんと整理してなかったのだよね。
でも減ったとはいえ放置すると溜まるわけで
とりあえず自分が書いてない号を中心に
数10冊処分。重かった。
さらに不要な箱もいくらか処分。
ちょっと床が広くなった。

でもまだ広くできるなあ、次は何を処分しようという感じ。

新型コロナ禍で基本的に家にいるので
ちょこまかと大掃除をするのだ。
……って考えてるおうちが多いようで
マンションの段ボールや雑誌置き場が
年末レベルの混雑っぷりである。

先週、Cyber-shot F707を充電したら動作したので
懐かしくて何カットか撮ったのだが……
手元にメモリースティック対応のカードリーダーがない!
壊れて捨てちゃったんだな、そういえば。
ってんで、つい買っちゃったので
吸い上げる。

まだ現役で、メモリースティックとかスマートメディア(!)を読めるカードリーダーがあったんですなあ。



なんとこのカメラには「ナイトショット」といって
赤外線撮影機能があったのだ。

久々の赤外線ショット。


2020/04/12

0412:GALAXY S20

ITMediaにGALAXY S20のカメラレビューを書いてメール。
作例は全部自転車でご近所めぐり。

GALAXYの安定度はすごいな。
カメラがいいAndroid機というと
Huaweiが有名だけど、
2019年のHuaweiは新しいセンサーにしたせいか安定感に欠けてて
シーンによってコントラスト強すぎ感があったんだよね。
写りの安定感。
GALAXYは安定してた。
安定度でいくと、Pixel 4→GALAXY→Huaweiって感じ。
で、見映えの良さ、つまり鮮やかさやHDRの派手さでいくと
GALAXY→Huawei→Pixel 4かな、と。
HDRが強めにかかって見映えする写りを求めるべきか、というと
スマホならそれでよいと思う。
スマホと本職カメラで絵の方向性が違ってていい。

さて今年はどうなのか。

2020/04/11

0411:新型コロナの影響きてるわ

富士フイルムのX-T4が届いたので
ガスタンクなどの作例撮りをちょっと。

X-T4……性能的にはめちゃ良くて
X-T2から買い換えたくなるのだけど、
やっぱバリアングルモニタなのは難点だなあ。

4月はもう1機種、キヤノンからEOS Kiss X10iが出る予定だったのだが
発売日が6月に伸びた。
デジカメ新製品レビューを書こうにもカメラがないのである。

新潮講座もGWに行われる予定だった「東京古道散歩」がなくなり、
デジカメの新製品もなく、ふらふら撮影に出てる場合でもなく、
3月まではなんだかんだと忙しかったけど、
今月来月は仕事的に大変そうである。
まあ、そもそもフリーライターなんて不要不急の職業であるからして
こういうときに弱いのは当然なのだけど。

ITMediaのスマホカメラのレビューに取りかかるも
テンション上がってるときは1日で書ける原稿でも
あとが詰まってないときはつい2日かかっちゃうという
集中力の今日この頃。

そうそう、
ascii.jpの連載でソニーのCyber-shot F707の話を書いてそのブツを撮ったついでに
バッテリーを充電してみたら動作したので
おもしろくて、撮影したのはいいが、
メモリースティックを読めるカードリーダーが今ないということに気づき
Amazonで注文したりするのであった。

さらに、写真を保管してある外付けHDDのひとつが挙動不審になってきたので
Amazonで6TBのHDDをひとつ注文する。
そもそもカツカツだったドライブなのでこれを気に2TBばかし増やそうというわけで。

いやあ、2001年のカメラがちゃんと動くってすごいな。



2020/04/10

0410:Lightroom Classicで古い写真を整理する

ascii.jpの猫連載。
今回は2001年に撮った猫。

古い写真はずっとApertureで管理していたのだけど
もうApertureもディスコンになってはや数年、
とうとうCatalinaでは動かないってことで
昨年から写真の整理をLightroom Classicに完全移行してるんだが、
古い写真はまだLightroomのカタログ化できてないのだよね。

で、この外出自粛期間を使って、ascii.jpの猫連載もからめつつ
古い写真をLightroomで整理しようと思ってるのである。

とりあえず、1年ずつカタログ化してる。
そのくらいの単位じゃないとおっつかん。

他にも撮影場所別カタログとか、仕事別カタログとかもあるので
Lightroomのカタログがめちゃいっぱいあるわけで
アドビさんには、カタログマネージャーでも出して欲しいと思うのである。
串刺し検索できるようなヤツ。

タモリ倶楽部に国交省の三橋さんが出るというので
(街歩き仲間なのです)
リアルタイムで視聴。
ああ、面白かったけどちょっともったいないなあ。
バンザイもいいけど、
三橋さんにはもっとマニアックなことを語って欲しかった。

それより、空耳アワーがしばらくお休み&次回はタモリ電車クラブ総集編
……が意味するのは何かというと、
新型コロナの影響で、収録ができてないのである。たぶんそうだ。
こうしてちょっとずつその影響がマスメディアでも顕在化してくると
それを見ている人も「これはただごとじゃない」となって
もうちょっとソーシャルディスタンスを気にするようになり、
もうちょっと外出しちゃいかんというのはそれだけシャレになってない状態にあるんだな
と実感してくれるんじゃないかなという気はする。



2020/04/09

0409:無人の招き猫奉納エリア

近所を自転車で走ってちょいとスマホカメラの作例撮り。
さすが緊急事態宣言期間。
豪徳寺の招き猫奉納コーナーで「無人の瞬間」を撮れるとは。


ここ数年、平日だろうが休日だろうが観光客が常に何組かいたからね。
まあ今日もこのあと何人かやってきたので無人ってわけではないけど
ソーシャルディスタンスを保てるくらいの密度なのだった。

豪徳寺近くの世田谷城土塁跡の一部に工事がはいってた。
区が確保してるんだけど非公開のエリア。土塁と空堀がある。
もしかして公開に向けて手をいれてるんだろうか。


帰り、MUJIに立ち寄ってレトルトカレーでも買って帰ろうかと思ったら、
臨時休業してた。
駅前のパチンコ屋も閉まってた。
うむ。
よいことだ。


2020/04/08

0408:銀座いなり探訪

緊急事態宣言後の初日ってことで家にこもる日。
銀座いなり探訪の原稿を書き、
写真やら古地図やらを用意する。
銀座は京橋区。三十三間堀は戦前まで残っていたのだなあ。

大正13年の東京区分地図より

2020/04/07

0407:猫が膝に乗る

ちょいと経堂駅へ買い物にいったついでに、保護猫シェルターqueueに立ち寄る。
レビュー用スマホの作例撮りを兼ねて、ついでに店長さんにモデルになってもらったりして、新型コロナの影響でお客さんは減ったけど、保護猫の里親希望は増えたという話を聞く。
確かに、家にいる時間が長くなるのを機に猫を飼いたいって気持ちはめちゃわかる。家に1匹いるのといないのとでは全然違うものな。外出が減る分ゆっくり世話できるしな。

2時間ほど世間話をしたり猫を撮影したりしながらくつろぎ
帰ろうとしたら膝に乗られる。をい!


駅前のMUJIで買い物。
必要なものをかごにとり、レジを見ると、お客さんがびっしり詰まって並んでる。
これはいかんなと思い、わざと前の人と間隔を空けて並ぶ(1.5mくらい。2m空けようとすると店の外に出ちゃうレベルでちょっと難しかった)と、後ろの人も同じくらい空けて並び、そのうしろもという感じでソーシャルディスタンスができあがる。
良かった。
でも10分ほど後に前を通りがかると元に戻ってた。
ソーシャルディスタンスの周知徹底をして欲しいわ。

珈琲豆を400g買う。これでしばらくは持つでしょう。

緊急事態宣言が出された。
2〜3月はそれまでの依頼仕事でけっこう詰まってたけど、4月以降はやばそうだなあ。
どうせわたしは不要不急のフリーライターだし。

帰宅してトリセツにLenovoのThink Vision M14の記事を書く。
USB-C接続のモバイルモニタ。今、ニーズがあるかなと思って。
これ、メチャいいのだ。何より薄くて軽くて「任意の角度に設置できる」のがいい。
14インチとコンパクトなのもいい。このサイズなら使いたいときだけさっと出してつなげられる。
なかなかほどよいサイズで好きな角度にチルトできて薄くて軽いモニタってないのだよね。


2020/04/06

0406:非常事態宣言の準備ができたもよう

flick!の連載をなんとか書き上げてメール。

東京都の感染者数最新データが来たのでアップデートしてみた。
4/4現在のデータ。人口比で並べ替えてある。

まあどのくらい有意かはアレだけれども、
港区が断トツに多いですな。なんでだろ。
世田谷区は人数では一番多いけど、人口比でいえば7番目。
まあ少なくはないですな。


さて明日にも非常事態宣言がでるようである。
これで人の移動がなくなれば
イタリアはもうピークを過ぎたようだし、ああいう感じで下降に転じますように。
そうしないと仕事がやばいわ。
とりあえず、明日、予定していたモデルさんの撮影はキャンセルした。
こういうご時世だし。



2020/04/05

0405:世田谷区の感染者はほんとに多い?

flick!の連載を書く。
下書きだけ書いてダウン。

ちょいと疲れてるな。

そういえば3月末に東京都の自治体別感染者数が発表された際、
各メディアが世田谷区が一番多いって見出しにしててめちゃ違和感あったので
データをダウンロードして表にしてみたのである。
23区だけだけど、人口比を出して見たのだ。

荒川の外側は極端に少ない。
台東区は病院のアレがあったかなら多いのか。
一番多いのは世田谷区よりは港区と中央区といっていい。

もしやと思って、年収(たぶん可分所得のことだと思う)のデータを
金額を入れるのもめんどくさかったので、順位だけ足してみた。

下位6区は平均所得が18位以下。
対して上位4区は平均所得が1〜5位。
どんな意味があるかはしらんけど、ちょいと面白い結果だったので
ここにメモとして記しておきます。
感染者数がトップだった世田谷区は人口比でいうと9位。
極端に多いわけじゃないのだ。

なお、人口は3月現在の推計(東京都のホームページから持ってきた)
感染者数は3月末発表のもの。
平均所得は……適当にググって見つけたので詳細はわからん。
感染者数は3月31日発表のもの。


2020/04/04

0404:初Zoom宴会に挑戦の日

朝、近所のホームセンターで3mm径のドリルビットを購入し、
天板を装着して組み立て完了。



動作チェックして一段落。
晴れてたので自転車でちょいと近所の公園まで走り
スマホ2台の作例撮り。ガスタンクとか桜とか。

夜は初のZoom宴会。

新型コロナをきっかけにZoomを代表とするオンライン会議システムが急につかわれはじめてるのだけど、
業務上、必要とすることがないので使ったことなかったのである。

そしたら、近所の友人夫妻がオンライン宴会しようといってくれたので
喜んでのっかることに。
(Zoomはセキュリティ的に云々って話は聞いてるけど、どうせ宴会なのでまあいっかと)

いやあ、面白いわ。zoom宴会。
バーチャル背景いじったり、デスクトップのウインドウを公開してあれこれ写真を見せたり。
iPad参加者とかパソコン参加者とかいろいろまじっててこんな感じ。
無料だと40分の時間制限があるのだけど
突然、制限がなくなったの図。
わたしの背景は昔撮った月の写真。


いやあ、おもしろいですな。Zoom宴会。なるほどなあって感じ。
声もよく通るし。
みんなのんびりしてて。
面白いのが、某酒好き女史の「え、わたしっていつもこんなに赤くなってるの」発言。
確かに。リアルな宴会だと自分の顔を見ることはないから……
自分の顔も見ながら宴会するって斬新すぎるわ。

そうそう、iMacのFaceTimeカメラがはじめて仕事をした記念日でもあるな。
なるほどこういうときに働くのか、と感心。









2020/04/03

0403:電動昇降デスクを組み立てる

妻が立って仕事もできる電動昇降デスクが欲しいというので買ったのである。
届いたのが数日前。
今日やっと組み立てに取りかかる。

ここのやつ。



健康経営のソリューションや電動式昇降デスク等の人間工学製品を提供しております。


いやあ重くて大変。
説明書を見ながら徐々に組み上げる。




あとは天板をつけるだけ、ってとこでトラブル発生。

天板に空いているはずの穴が4つほど開いてない!

がーん。

さてどうするか……妻がこの机を組み上げた人のブログをあれこれチェックして結論が出た。
「自分で穴をあけよう」
をい。
幸い、近所の友人から電動ドライバーを借りていた。
それにドリルビットを付ければ電動ドリルになる。

穴をあけるべき位置はなんとなくわかる。
メーカーに問い合わせようにももう金曜の夜だ。

翌朝、近所のホームセンターでドリルビットを買ってきて穴をあけるのである。

2020/04/02

0402:働く木曜日

足りない図版や作例があることが見えてきたので
ちょいと近所で撮ったりする。

原稿を書く。

LightroomにGPSログを貼り付けたりする。

深夜、なんとか書き上げてメールする。
ふはー。

非常事態宣言は来週くらいかね。
やばいな、来週、レビュー用作例にモデルさん頼んでるんだった。
週末に機材が届く予定なので。

最後に電車に乗ったのが1週間前なので
1週間ほど外出自粛してるに等しいな。




2020/04/01

0401:今年の4月1日は普通に4月1日でした

エイプリルフールにいろんなとこでこぞって冗談記事出したり
真偽怪しいこといいだしたり、
それが面白かろうが面白くなかろうが
どっちにしろ、ああいうのは好きじゃないので
いつも4月1日は無視してるわけだが
今年はさすがにどこもその手の冗談記事を控えたようで何よりである。

ともあれ、アサヒカメラにカメラと位置情報の話を書く。
書くけど、いまひとつ調子があがらないというか
集中できなくて時間だけが過ぎていく三国志。
あ、三国志は昨日終わってしまったんだった。孔明が死ぬとこまで読めなかったな。
でもなんとか本文だけは書く。本文を書くと全体の方向が見えてきて
頭の中でやるべきことが整理される。
よし、続きは明日だ。