2021/08/31

0831:月末集中作業デー

 ITmedia mobileの原稿を書いてメール。

さらにITmediaにDMC-CM1のコラムを書いてメール。


2021/08/30

0830:保谷と田無へ

晴れた!ってんで、

家を飛び出してまず歴代iPhoneから、ガスタンク作例撮ってない端末を持ってガスタンク作例を撮り、

ついでに電車に乗って東伏見へ行って

金曜日の新潮講座用の写真を撮りつつ、富士街道を田無まで歩く。

旧街道沿いの屋敷稲荷遭遇率が高くて楽しい。




暑かったけど、久しぶりに旧街道を歩くと楽しいですな。

で、田無神社へ参拝して帰宅。田無神社参拝は久しぶりだったのだけど、めちゃ派手になっててびつくりした。


夜は。

ITmedia mobileに歴代iPhoneのカメラ機能の進化について

作例豊富なコラムを書く。

このために初代iPhoneから3G、iPhone 4など片っ端から充電して

(中にはエラーが出て動作しないやつもあったりしたけど)

あれこれ撮り直したりブツ撮りしたりしたのだった。

意外に手間暇かかっております。


2021/08/29

0829:中野へ

modul.jpの レンズ沼連載で中野でいしたにさんと松嶋初音嬢と待ち合わせして

ジェットダイスケの写真展へ。

せっかくなのでHATSUNEX Tシャツで。

今回のテーマははんぶんは「アワガミ」という和紙。

iPhoneで撮った写真を和紙へ出力することでプリントの風合いを味わってもらおうという。

写真展を楽しんだのち

中野ブロードウェイをぶらぶらして

フジヤカメラ寄って、ブロードウェイの老舗喫茶店でお茶する。


中野はけっこうな人出でありました。

夜はascii.jpに猫連載書いてメール。


2021/08/28

0828:晴れたけどqueue

2回目のワクチン接種から2週間経ち

無事、fully vaccinated状態に。

張れたので新旧合わせて何台ものiPhoneを手に作例を撮りつつ

保護猫シェルターqueueへ。

OPPOのFind X3であれこれ猫写真。

ひととおり撮って、さあ子猫と遊ぶかってんで

遊んで欲しそうに近づいてきた黒子猫に向かって、

立ち上がって猫じゃらしを目の前でひらひらさせると、

その黒子猫ったら、その場でわたしに飛びついて器用にすすすっと上って

肩の上にちょこんとのっかったのだった。

それならそれとはやくいってくれー。

とりあえず店長さんにiPhoneを渡して撮って貰う。


よくお客さんに飛び乗るらしい。






2021/08/27

0827:あれやこれや

買い物ついでに夜の猫撮影散歩。

うーむ。写真的にはいまひとつだったが、

地域猫を世話してる人たちとあれこれ猫話をする。

それは楽しい。

月末が近いのであれこれ細かい作業に忙殺される。


2021/08/26

0826:コラムを書く日

iPad Airのコラムを書く。

さっと書けるかと思ったが、なかなか苦戦する。

にしても、うちのiPad Pro 9.7もそろそろバッテリーがへたってきて

買い換え時なのだよなあ。

どうしましょ。金ない。


2021/08/25

0825:ゲロルシュタイナーは旨い

昨夜書いた特急仕事に修正や追加がはいったのでそれに対応する。

この夏は家にいることが多いせいか炭酸水の消費量が多い。

何回か箱買い。

買うのはいつもゲロルシュタイナー。ドイツの天然炭酸水で、炭酸がきつくて旨いのだ。

あとから二酸化炭素を追加した人工的な炭酸水は妙に酸味を感じて苦手なのだが

ゲロルシュタイナーは天然炭酸なせいか、それがないのである。

10年以上ずっと炭酸水といえばゲロルシュタイナー。家庭内愛称はゲロタン。


果汁100%のジュース(ちなみに、ジュースと呼んでいいのは果汁100%のものだけなのだが、

そんなこと誰も気にしてないようである)を気分によってゲロで炭酸化して飲むのが旨い。

最近のジュースは甘すぎるので炭酸で割るとちょうどよいのだ。


2021/08/24

0824:特急仕事の日

数日前、特急でお願いという某案件が舞い込んできたので引き受けたのである。

そのための資料チェックとか映像を見たりして、

午後はオンラインで取材をし、

翌朝までに原稿を書くというスケジュール。

なので、

パラリンピック開幕だったそうだけど、

ブルーインパルスも観てないし

開会式も観てないのである。

でも、今回の開会式は良かったという声を聴き、

オンラインでダイジェスト版だけ観た。

なにこれ、プロジェクションマッピングめちゃ活用してるやん。

というか、今の時代、日本がやるならプロジェクションマッピングは当たり前でしょうに。

これは良さそう。あとでちゃんと通しで観ることにする。

いろんな既得権益者が絡んで上からああしろこうしろ忖度しろという声でつぶされたオリンピックの開会式と、そういう圧力がなかったリオの閉会式とパラリンピックの開閉会式の差だという声があり、ああ、それ日本の問題点だよなあと思う。

もうひとつリオの閉会式とのつながりを感じたという声もあり、途中でチャチャが入らず当初の演出をそのまま生かせたから、リオの閉会式とのつながりが残っていたというのはありそうだなと。

リアルタイムで観たかったー。

ともあれ、なんとか朝までかかって原稿を書いてメールする。




2021/08/22

0823:平沢進の日

よし、今日はいっぱい働くぞ、と思ったのだが、

気がついたら夜になり、

ついグランパス戦を観てしまい、

いかん、仕事するぞ、と思ったのに、フジロックの平沢進を観てしまい、

ちょっと感動して仕事の手が止まる。

Twitterが平沢進で盛りあがってて面白い。


67歳かあ。

はじめて平沢進を知ったのは1984年の「Another Game」だったのだった。

あの頃、ヒカシューとかP-MODELとかスターリンとか、その辺に手を出してたのだ。

そのAnother Gameからも一曲やってくれてちょっと感動する。

そのあと、ランドセルまで遡り、ソロになってもしばらくおいかけ、

世界タービンツアーは一回だけライブに行った記憶があるのだった。

あのときより、今回のライブの方がすごいというのがなんともたまらん。

知らない曲もいっぱいあって、なんだろうと思ったら、7月に新譜が出てたのね。

フジロック……に限らず、音楽フェスって興味なかったので気にもしてなかったのだけど

緊急事態宣言下ってことでオンラインでライブ中継してくれておかげで

この素晴らしいライブを家で堪能できたのだからすごいことである。

この時期に新潟県で大規模なフェスを行うことに対する是非はあるんだけど

(是か非かといわれたら「非」。許可した方もした方だ)

それはそれとして、平沢進はさすがでありました。

ともあれascii.jpの猫連載はなんとか書いてメール。

その他の作業は下調べだけして寝る。


2021/08/21

0821:働く土曜日

終日かかってなんとかITmediaモバイルの原稿を書いたので送る。

この週末にやっておかねばならない作業がいろいろあるんだが、まあ日曜日にやろう。


2021/08/20

0820:働く金曜日

ITmediaモバイルの原稿書きに取りかかる。

モニタとにらめっこして疲れる。

iPad Airの原稿も書かねばならないのでiPad Airで遊ぶ。


2021/08/19

0819:機材発送の日

写真を全部吸い上げて、整理する。

4機種分あるいので、テーマ別にまとめてどれを採用してどれをボツにするか吟味。

今日返却しなければならない端末がいっぱいあるので

梱包して発送して梱包して発送して梱包して発送する。

疲れたので寝る。


2021/08/18

0818:浅草へ撮影に行く

晴れた、ってんでスマホ4台とデジカメ1台持って浅草へ。

1回でいろんなバリエーションを確実に撮れる場所となるとここだ。

特に観光文化センターの展望フロアは最高。緊急事態宣言中で来場者も少なし。


ただし、数年前にスマホ落下防止用フェンスができてからは仲見世を撮りづらくなった。フェンスの撮影用の穴が中途半端で撮りたい構図で撮りづらいのだ。


1台だけならやりようもあるが、今回は4台での比較記事なので無理はしない。

で、まず展望フロアで遠景作例を撮って1Fで手ぬぐいを買ってたら雨。

しかも大粒の土砂降り。あちゃ、ってんで雨宿り。

仲見世を歩いて浅草寺へ向かうと、また雨。

宝蔵門で雨宿り。


晴れ間が見えてきたのでぶらぶらと散歩して山谷堀から今戸神社、


さらに桜橋を渡って三囲神社・牛島神社と回り、



数年前、東武線脇にできた人道橋を渡って浅草に戻り、


浅草地下街を歩いて駅へ。

ここ、昭和30年にできた「現存する」一番古い地下街。いい感じに侘びてる。

もっと古い地下街もあったが(神田須田町と三原橋)、どちらも無くなってしまったので、今は浅草が一番古いのだ。

緊急事態宣言の影響かシャッター閉まってるとこ多かったのでちょっと心配。

帰宅してZ fcのレンズを交換して今度は自転車で出動して猫。





2021/08/17

0817:明日は晴れるというので

そろそろ作例を撮りに行きたいのに相変わらず天気が悪い。

明日は晴れるそうなので、撮影は明日に回すことにして

Nikon Z fcのレビューを仕上げて送る。



2021/08/16

0816:今日までがお盆休みだそうですよしらんがな

今日も天気が悪い。まずいな。

機材の返却期限的に今日明日で撮影しておかねば間に合わないのだ。

とりあえず、もうちょっと長く貸してくださいとメールするが

世間では今日までお盆休みのとこが多いそうで、無事届くやいなや。

さすがに風景作例が雨天のみってのは避けたい。

このすきに、

雨天週間になる前に晴れ作例をなんとかおさえておいたNikon Z fcのレビューに取りかかるが

まだちょっと倦怠感が残ってて下書きだけしてダウンする。今日までお盆休みのとこが多いと聞いてちょっとテンション落ちたしな。

その他、初校チェックやらなにやら細かい作業する。



2021/08/15

0815:副反応キタ

やたら眠い。睡魔に襲われるのは副反応やいなや。

まあ、倦怠感のバリエーションなんだろな。常時倦怠してるのでよくわからんけど。

1回目のワクチン接種時にも眠気に襲われたが、

今日の眠気は想像以上で、起きたり寝たりを繰り返してたら

妙にぽーっとする。あ、これもしかして発熱してる?

ってんで体温計を脇に挟んでみたら、37度6分あった。ああ微熱がきた。

ってんで、

ファイザー2回目接種の翌日ですが、発熱いたしました。

家にある鎮痛解熱剤を飲んだからか熱はそれ以上上がらず

ぽーっとしつつ寝る。

モデルナだったらもっと高熱になったかもしれない。

でもモデルナの方が長期間抗体が効くという話もあるし、

まあその辺はしょうがない。抗体ができるのを待つ。


Twitter見てたらとうとうカブールがタリバンの手に落ちて大統領が国外脱出したという。

慌ててテレビを付けるがそのニュースがなかなかこない。

こういうときはBBCだ、ってんでBBC WORLDにしたら

当初の予定を変更してずっとアフガニスタンのニュースやってる。

さすがBBC。

右上の表示が放送予定の番組。でもニュースに差し替え。

さて、

寝てばかりもいられないので、

ascii.jpの猫連載はなんとか書いてメールする。

にしても雨が続いて困るな。作例撮りに行けなくて仕事が進まぬ。

逆に発熱しちゃったからちょうどよかったともいえる。


2021/08/14

0814:ワクチン2回目接種完了

雨。

新型コロナウイルスワクチン2回目接種の日。

幸いなことに世田谷区の集団接種会場のひとつはうちから徒歩圏内にあり、

傘をさしてとぼとぼと受けに行く。

ややこしい動線に多くのスタッフで懇切丁寧に案内されるがままに進み、

無事、垂直に針を刺され、2回目の接種完了。

肩を大きく動かすと接種部位あたりに鈍痛があることと

やたら眠くなること(これ、副反応?)以外は前回と変わらない。平和。

雨が上がったらちょっと作例でも撮ろうかと端末を持っていったのだが

それもかなわず。

さて困ったぞ。このまま雨が降り続いたら作例を撮りに出かけられないではないか。

2回目の接種が終わったので月末には抗体もできそう。一安心。

せっかくなので、ScanSnapで接種済の処理をされた接種券をスキャンして

Evernoteにいれる。役立つことあればいいけど。


2021/08/13

0813:ラジオに出た話

ああ、雨じゃん。

でもモデルさんお願いしてるので撮影に行くのである。


屋根があるとこを選んであれこれ撮影。

一段落し、7月末あたりにオープンしたばかりのカフェに入ったらこれがなかなか落ち着くしコーヒー旨いしでよい店でありました。

深煎りが暗闇ブレンド、中煎りが武蔵ブレンド、浅煎りが欅ブレンド。


府中っぽい名前もよし。

夜はなんとローカルFM放送(だよね)「渋谷のラジオ」の「渋谷のチキチキラジオ」に家からZoomで出演。

数日前にTwitterのDMで依頼が来て、そのままいいですよーってことで出演となった次第。

先日、Urbanlifemetroに書いた千駄ヶ谷道のコラムを読んでくれて出演となったようである。

ラジオなのになぜZoom? 映像配信もするの? と思いきやさにあらず、

放送自体はラジオだけど、実際のトークは相手の顔が見えてた方がずっと喋りやすいのだ。

そういえば、ラジオもスタジオで相手の顔見ながらやりとりするもんな。

一度、ラジオに電話出演したことあるからわかるけど、表情や仕草が見えるみえないってでかい。

そういう意味ではZoomは最適なんだろな。

面白かったけど、緊張したー。汗掻いたー。

一番悩んだのは「最後に1曲だけリクエストでかけられる」ってもの。

これむずかしいわ。最近の曲はしらんし、80年代の曲を持ってくるのもなんかその頃青春をスゴしました感が漏れ出て気恥ずかしいし。

ウケ狙いでタモリの「狂い咲きフライデイナイト」でもいくかと思ったけど、さすがにそれはマニアックすぎるよなってことで

ふと思いついたのが2曲。椎名林檎の「東京の女」(昔、ザ・ピーナッツが歌ってた曲のカバーで、作曲は沢田研二)。もうひとつはソウルフラワーモノノケサミットの「ハイカラ節」。これももちろんカバー。

まあ東京の地名が出てくる曲がを思いついたのだけど、ここはやっぱり高度成長期の歌謡曲を椎名林檎がアレンジして椎名林檎が歌う声がカッコいいということで「東京の女」にしてみた。

深夜、寝ようと思ったらAmazon Primeで「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」の配信がはじまったことをしり、

つい見ちゃう。。。結局自分語りははいってしまうのか。。。


2021/08/12

0812:天気が悪いので

端末が2台届き、4台比較記事の準備ができたので撮影に行こうかと思ったが
めちゃ天気が悪い。雨も降りそうだし、ってことでやめる。

ゲラのチェックとか来月のまいまい東京用の配布資料作成とか
HDDのフルバックアップとか、
そんな室内作業をあれこれ。


2021/08/11

0811:作例撮りに下北沢自転車散歩

自転車で Nikon Z fcの作例撮りに出発。

豪徳寺は非常事態宣言中ということで門が閉まってるので、

数年ぶりに下北沢でも行くかと東へ向かう。

世田谷代田駅から下北沢まで線路跡が整備されたというのでそちらから。

線路跡が遊歩道&遊興施設に

途中途中に飲食エリアがあって、賑わってるとは言い難いけど(平日だしな)、それなりの散歩道になってる。

下北沢へ数年ぶりに来たので、茶沢通りの庚申堂を見に。

履き物屋さん(もうお店はやってないそうだけど)のおばあさんが出てきてたので

声をかけて世間話する。冷房の冷気で冷えたので、外の空気に当たりながら車をみてたそうな。



そのまま茶沢通り(旧道)を南下して線路跡を渡り、

線路跡が遊歩道に

北澤庚申堂。

北沢川まで下り、川沿いに少し上り、鎌倉橋から北上。

この「鎌倉橋」が謎で、ここを通る南北の道が鎌倉街道とされているのだが、明治の地図を見ると、橋なんてないのだ。


でも、江戸時代の絵図(目黒筋御場絵図。1805年)を見ると、確かに南北の道と橋がある。


FBに書いたら、江川達也さんから江戸末期から明治にかけて北沢川の氾濫かなにかで道が失われたんじゃないか説。

なるほど、それはあるかも。

ちなみにこの道が南下して世田谷通りにつながれば、あとは世田谷宿→用賀経由で鎌倉にいける。

その後、適当に写真撮りながら走って帰宅する。



2021/08/10

0810:次買うならiPad Airだな

暑いので家から出ない日。 

某社の某案件、なんとか日没前までに仕上げて送る。

記事作成用のiPad Airが届いたのでセッティングしてあれこれいじる。

iPad Airは良いのだけど、思ったより重さがAirじゃないのな。

今使ってるiPad Pro 9.7は買ってから5年くらいたつのでバッテリの持ちも悪くなってて

買い換えねばなんだよなあ。

欲しくなるなあ、やばいなあ。画面もきれいだしなあ。

わたしの用途だとiPad Proまでは不要なんだよなあ。


2021/08/09

0809:月曜日なので

雨なので休む。。。。

わけにもいかないので、明日中に提出せねばならない某社の某案件に取りかかるも

半分くらいできたところでダウン。続きは明日。

あ、そういえば休日なんだっけ。

2021/08/08

0808:父の初盆とオリンピックが終わった

昨秋に他界した父の初盆。。。だが、 帰省は自粛。
オンラインで参加ってことで、妹夫婦がFaceTimeでつないでくれて
仏壇とお坊さんの背中を見つつ、手を合わせる。

ascii.jpに猫連載を書いてメールする。

いろいろと一段落付いたのでオリンピックでも見るかと思ったら閉会式だった。

今回、開会式はマンションの最上階廊下からiPhoneでNHKプラス流しつつ
遠くの花火とドローンを見て、
自転車ロードレースはオンラインで見て
それ以外の種目も面白そうと思ったものは
gorin.jpかNHKのサイトでつまみ食いし、
結局、テレビで観たのはサッカーと閉会式だけだったわ。

閉会式も気がついたら聖火が消えてた。何が起きたのだかよくわからない。
盆踊りしてたのはうっすら記憶にある。

テレビ中継も、スタジオが出てくる特集番組は、余計なコメントは聞きたくないのでスルー。
テレビ番組表を見ながらサッカーを探すも見つからない。
直前にコロコロ変わるので番組表が追いつかないのだ。
ひどいよね。
↓の例は21:30のもの。現在放送してる番組のところが真っ黒。実際には少し遅れてサッカーの決勝戦が中継されてた(左下にサムネイルが出てる)。
これをみて、ああやってるんだとわかったしだい。


そういう意味でもひどかった。前日に試合開始時間が変わるとか(サッカーとマラソン)普通はありえんし。


2021/08/07

0807:久しぶりにqueueで猫

昨夜はさすがに疲れたので早く寝たら早く目覚めたので暑くなる前にと駅まで自転車を取りに行き、朝飯を食って帰宅して二度寝。
午後、Z fcとかAQUOS R6とかを持ってひさしぶりに保護猫シェルターqueueへ行き、
猫と戯れたり写真撮ったりする。


で、ascii.jpの猫連載に手を付けるが写真のセレクトをしたところで

今日はだめだーってことでダウン。

2021/08/06

0806:新潮講座無事終了と思ったら小田急が止まってた日

早めに起きてひたすらKeynoteを前にプレゼン資料を作る。

頭に中にだいたいの流れはできてたのでただひたすら地図を貼り付けて写真を配置してつなぐ。

完成したら、iPadで動作チェック。よし、ちゃんと動いた。

で、出発。はやめに家を出て新宿で猫。これは一度見ておきたかったからね。

そして、神楽坂で新潮講座「凹凸合戦七の陣 第2回」である。

今回、新潮講座側でHDMI切り替え器(なんとBlackMagicのATEM Miniだった)を導入してくれたので、皆川さんのPCとわたしのiPadをボタン一つで切り替えられて非常にはかどる。

すばらしい。

終了後、ちょっとZ fcの夜景作例を撮影したのち、新宿駅に向かうが、どうも様子がおかしい。

小田急新宿駅改札口が閉鎖されてる。緊急事態宣言中か、金曜の夜にしては人は多くない。


ご近所友達のメッセンジャーグループから、祖師谷大蔵駅あたりで車内で刃物を振り回す事件が起きた、って報告がはいる。

なんてこった!

あれこれニュースやらTwitterの書き込みやら見てる限り、

再開の見込みはなさそう。

今週は仕事がたて込んでて疲れてるのでさっさと帰宅してバタンと倒れたかったのだが、最後の最後にこんなイベントが待ってるとは。

しょうがないので、小田急の駅駐輪場においた自転車は明日とりにいくことにして、京王線に回る。小田急利用者の多くが京王線に回るため改札口は混んでいたが、各駅停車車内はそれほどでもなく座って帰宅。

桜上水駅を降り、歩いて帰宅する途中、犯人がまだ逃走中という情報を得る。

ってことはニアミスするかもしれないってことじゃん。

できるだけスマホは見ず、周囲をチェックしつつ、上空のヘリの音を聞きながら帰宅。

帰宅後、犯人は包丁と自分のスマホを現場に残していたことと、容疑者が高井戸で確保されたとの情報を得る。

NHKをつけたらオリンピックやってる。をい。

日テレNEWS24などのニュースチャンネルとにらめっこ。

NHKで速報が入ったと聞き、NHKに切り替える。

生活圏内で起きた事件なので断片的な情報でもなんとなくわかる。


2021/08/05

0805:Z fcが来た

ニコンからZ fcが届く。晴れてるうちにとガスタンク作例だけ先に撮りにいく。

午後は某社の某案件。

オンライン取材の録画を全部聞き直しつつメモをしっかり取り、

あらかじめ提示された各種資料を読み込んで、それらを組み合わせて原稿を書く。

先方から、WORDフォーマットでの納入を依頼されてるので

Jeditで書いたテキストをWordに貼り付け、そこで推敲し、見出しなどを指定されたフォントに整え、なんとかギリギリで提出。

ああ、明日のプレゼン資料ができてない。



2021/08/04

0804:猛暑の中ロケの日

苛酷な仕事の日。朝7時に渋谷駅集合。さすがに人が少ないわ。

朝6時半すぎのスクランブル交差点

某社の某案件で自分では撮影もライティングもしない、

逆に撮られたりしゃべったりの仕事。

にしても暑かった。撮影の時以外はマスクしてるし。

13時半頃のスクランブル交差点

帰宅後、flick!のマップアプリ探訪連載を書いてメールする。


2021/08/03

0803:オンライン取材の日

某社の某案件でTeamsを使ったオンライン取材。

終了後、

今週のスケジュールを考えるとのんびりしてたらまにあわねーってことで

金曜日の新潮講座のプレゼン資料を作り始めるが、終わる気配がない。。。やばい。半分もできなかった。



2021/08/02

0802:雨に降られて雨宿り

自転車で買い物にいって雨に降られる。
公園で雨宿りしてたら猫に会う。
夏ですな。


アーバンライフメトロのコラムを書いてメールする。
国立競技場(オリンピックスタジアムといった方がいいのか?)と代々木を結ぶ古道の話。

2021/08/01

0801:8月になりましたな

東京の新規陽性者確認数が4000人を超え、ちょっとこれは油断できないやってんで週末の帰省を中止し、新幹線のチケットをキャンセルする。

2回目のワクチン接種が終わって10日ほどたつまでは静かにしてることに。

ascii.jpに猫連載を書いてメールする。