2023/03/31

0331:PHS終了記念でレトロ端末発掘

昨日撮影した中から使用するカットの候補を選んで送る。

歯医者へ行き、CTスキャンを撮ってチェック。なかなか面白い。

とりあえず、今は痛みも腫れも落ち着いてるので特にぐりぐりと空けたりはしないことに。

PHS最後の日。

元気だったのは5〜10年くらいで、その後はずいぶん長い余生でした。

ガラクタ引き出しの中から、

ASTEL、NTTパーソナル、WILLCOM(旧DDIポケット)の端末がそれぞれ発掘された。

懐かしい。

アステル。

NTTパーソナル

ウィルコム。

探せばAir-H"の通信カードも出てくる気がする。

NTTパーソナルのはMotorolaのマイクロタックデザインに惹かれて購入。

ヒンジ構造に問題があったのかそこが壊れかけててパーマセルで補強してある。

ボロボロの1998年モデル。

WILLCOMのはシャープのW-ZERO3[es]。OSはWindows mobile。

ほぼスマートフォン。

2005年発売なんだけどその頃にはもうPHSは終焉に向かってて、

データ通信用途でかろうじて生き残ってたと思う。

ケータイも2001年秋に3G(NTTドコモだとFOMA)がはじまり、

徐々にデータ通信もそっちに移っていったから。

わたしが最初に買ったFOMA端末はパナのP2102V(2003年)だった。







2023/03/30

0330:ロケの日

二子玉川でムックのロケ。

久しぶりの紙媒体仕事でモデルさんアリ

担当編集者は20年以上前(かな?)に某誌でお世話になった方。

ほんと、めっちゃ久しぶりだわ。

というわけで、スマホカメラの記事なので

あれこれ歩き回りながら撮る。

いっぱい歩いたので疲れる。

夕日を眺めながら帰る。




2023/03/29

0329:ZV-E1が出た

昼間、東京古道散歩の配布資料を作成して送る。


夜はソニーがZV-E1を発表するというので

そのプロモーションムービーを見てスペックなどをチェックして

コラムを書いてメール。

なんというか、今までのカメラレビューの視点で見てはいけないシリーズなのだよなと思う。

心をシンプルにして、カメラの知識とかはないけど、カッコいい動画を撮りたい、って人向け。

世の中、まさに「時は金なり」というわけで、

「時間をかけて知識や技術を会得して作品を作るか」

「知識や技術がなくても金を払ってそれを撮れるカメラを入手して使うか」

のどちらかなわけで、ZV-E1の路線はアリなのだと思うし、

そういう人のためにAIを駆使するってのはアリだ。

30万円払ってでも手間暇かけずにシネマティックな動画を撮りたいというニーズはきっとある。


2023/03/28

0328:浅草橋から浅草へ古道散歩下見の日

週末は「東京古道散歩」なので下見に。

江戸通りは古代からの街道なので日本武尊とか源頼義・義家とか推古天王とかもうそういう伝承があれこれあって寄り道が楽しい。

今回は老舗もチェック。





で、バンダイ本社へ辿り着いたら。


なんと、1Fと2Fはちょっとしたミュージアムになってて誰でも見学できるそうで

入場は15時半まで。時計を見たら、15時20分くらい。


ギリギリだけど入っていいですよと言われたのでちょいと見学。

ガンプラ

2023年の棚はcoming soon。

なぜかエジソン

バンダイ新本社建設時に発掘された遺物の一部が展示されてた

バンダイ新本社建築時に古墳時代から奈良・平安時代の住居跡が発掘されたというコーナーもあって予想以上に楽しい。

1Fにはシャアと並んで写真撮れる場所あるし(笑)。


で、浅草寺には入らず(人めちゃ多いし)、


浅草公園でちょっと桜。

浅草スリバチの穴からスカイツリー撮るってのもフォトジェニックということを発見。


浅草あたり、インバウンド復活!とばかりに外国人観光客でごった返してた。

さらに春休みってことで家族連れや学生も多くてひところの賑わいを取り戻した感じだ。

まあ、なんだかんだいって日本は安いからな。

で、長く座って帰りたいと思い、銀座線で浅草から表参道まで。ほぼ端から端まで乗って帰ったのだった。


帰宅後、週末の東京古道散歩で配布する資料を作りかけてダウン。





2023/03/27

0327:さすがに疲れたので

2日連続の街歩きガイドはさすがに身体が疲れたー

というわけで休日。

さて、

かふかの食欲が戻ってきてて

けっこう食べるようになった。

この調子で体重が増えてくれると一安心なんだが。

2023/03/26

0326:「まいまい東京」と「モザイク通り」が閉鎖された日

今日の「まいまい東京」は午前の部。

しかも雨。けっこう雨。雨の中大勢の方が参加してくれてうれしい。

雨の桜も悪くない、とか悠長なこともいってられない。



というわけで、ゴールを屋根のある場所に変更したりする。

ランチ後、ちょっと新宿へ寄って「モザイク通り」閉鎖を確認。


あっさり閉鎖されておりました。

帰宅。さすがに2日連続は疲れたので寝る。バタン。

起きる。ascii.jpに猫連載を書いてメールする。


2023/03/25

0325:「まいまい東京」とモザイク通り最終日の日

「まいまい東京」の日。

半蔵門駅集合で、

平河天満宮→山王日枝神社→赤坂氷川神社と

江戸の古社を当時の参道で訪問するぞの回。

このコースはユニークで面白いと思うので、機会があったらぜひ。

雨もぎりぎり上がり、暑くも寒くもなく、

良い感じで歩き回れたのだった。

帰途、

新宿に立ち寄る。

今日が新宿駅西口とミロードをつなぐ近道「モザイク通り」の最終日なのだ。

近道としてよく使ってたけど、

坂を上ったとこにあるカフェはなんどか利用した記憶がある。





ミロード&モザイク通りのオープンは1984年。わたしが上京して2年後なのだった。

モザイク通りの古い写真をgoogleフォトで探したら2011年のがあった。クリスマスあたりか。




2023/03/24

0324:はじめてマイナンバーカードを保険証として使った日

猫連載で使う写真を撮るべく、

久しぶりに保護猫シェルターqueueへ。

みんなまったりしてた。


雨の中いきつけの歯医者へ。

受付にマイナンバーカード読み取り機があったので

保険証の代わりにマイナンバーカードを使ってみる。

顔認証がうまくいかない、と思ったら眼鏡が曇ってた。

その後も2度ほど失敗したけど、なんとか認証通る。


なるほど、マイナ保険証はこのように使うのですな。

歯の方は昔治療した歯の奥に膿がありそうってことで抗生物質を処方してもらう。

これで落ち着くとよいのだが。

2023/03/23

0323:かふか通院の日

機材6台をまとめて発送。

数千枚の写真をシチュエーション別に整理してまとめてクラウドに上げる。

なんか歯ぐきが腫れてて痛いぞ。最近まじめに仕事したせいだ。

かふかの通院の日。

実は先月くらいからかふかが絶不調で一時期はちゅーるさえ食べてくれないレベルだったのであれこれ手を打ったり検査したりしてたわけで

最近復活して食べてくれるようになってきたのだが、安心はできないので

病院で抗生物質を打ってもらうなど。


その頃ミルは巨大化の一途を辿るのであった




2023/03/22

0322:ソメイヨシノも撮っておく

ちょっとチェックしておきたいシーンがあったので

テスト撮影し、機材を1台返却。

撮影した数千枚のチェックをはじめる。

ソメイヨシノも撮っておくかと近所で桜並木なぞ。


夜、ITmediaにEOS Kissの歴史コラムなどを書いて送る。

2023/03/21

0321:地味な祝日

延々と単行本の作業をする日。

なんとか形になってきたので、12ページ分送る。


2023/03/20

0320:桜の森の満開のシータ2023

昨日撮った写真を吸い上げる。

晴れてたので再び蘆花公園へ桜。この光景も久しぶり。

今日はOM-1やTHETA Xも持っていったのだった。




桜の森の満開のシータ! #sakura3d #盧花公園 #タカトオコヒガンザクラ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2023/03/19

0319:終日横浜ロケの日

朝から晩まで横浜ロケ。

ランチはドルフィン←ユーミンの聖地だそうで、知りませんでした。

バブル期はドルフィン渋滞まで引き起こしてたとか。



ひととおり撮影したのち、日没まで少し時間があったのでマリンタワー初体験。




ディナーは中華街にある街中華的な、看板がキラキラ光ってないなかなか希有な店。

日曜なのに混んでない上にねぎそば旨し。めちゃ穴場。


そして山下公園のしだれざくら。

撮りモレがありませんように、と祈りつつ東京へ戻る。

ascii.jpに猫連載を書いてメールして寝る。

2023/03/18

0318:世田谷イチ古い洋館の家主になる

 今年はなんだか雨雪が少なかったのでたまに降るとほっとする。

「世田谷イチ古い洋館の家主になる」3巻を近所の書店で。


先日NHKでやってた内容は3巻で登場したのだった。

旧尾崎邸は尾崎行雄が建てたのではなく別の尾崎だったのだけど、その尾崎の娘と尾崎行雄が結婚して、尾崎と尾崎で旧尾崎邸は旧尾崎邸だったとか

救世主が新田たつおだったとか。

3巻で完結だけど、とても面白いのでぜひ。

今は第2弾のクラウドファンディング中で、目標額にまだ達していないそうなのでぜひ。


再び危機到来! 明治の洋館復元にお力添えを! 旧尾崎邸保存プロジェクト | MOTION GALLERY


2023/03/17

0317:終日秋津ロケの日

ミラーレス一眼8台を抱えて終日撮影。

場所はなぜか秋津。

秋津って古い町で古道もあって面白いのだけど、それはそれ。

なにこのやすさ!


夜までかかっって疲れたー。



明日は天気悪そうなので撮影はなしの休息日。



2023/03/16

0316:桜の日

「iPhoneカメラ講座」で桜を撮る話を書きませんかといわれ、

今年は桜が早いしな、どうしようかなと思ってたらなんと、

蘆花公園のタカトオコヒガンザクラが満開やん。



というわけで、ミラーレス一眼8台という過酷な仕事のテストと打ち合わせを兼ねつつ、

その合間に桜を撮り、夜桜も撮り、原稿を書く。