2021/08/11

0811:作例撮りに下北沢自転車散歩

自転車で Nikon Z fcの作例撮りに出発。

豪徳寺は非常事態宣言中ということで門が閉まってるので、

数年ぶりに下北沢でも行くかと東へ向かう。

世田谷代田駅から下北沢まで線路跡が整備されたというのでそちらから。

線路跡が遊歩道&遊興施設に

途中途中に飲食エリアがあって、賑わってるとは言い難いけど(平日だしな)、それなりの散歩道になってる。

下北沢へ数年ぶりに来たので、茶沢通りの庚申堂を見に。

履き物屋さん(もうお店はやってないそうだけど)のおばあさんが出てきてたので

声をかけて世間話する。冷房の冷気で冷えたので、外の空気に当たりながら車をみてたそうな。



そのまま茶沢通り(旧道)を南下して線路跡を渡り、

線路跡が遊歩道に

北澤庚申堂。

北沢川まで下り、川沿いに少し上り、鎌倉橋から北上。

この「鎌倉橋」が謎で、ここを通る南北の道が鎌倉街道とされているのだが、明治の地図を見ると、橋なんてないのだ。


でも、江戸時代の絵図(目黒筋御場絵図。1805年)を見ると、確かに南北の道と橋がある。


FBに書いたら、江川達也さんから江戸末期から明治にかけて北沢川の氾濫かなにかで道が失われたんじゃないか説。

なるほど、それはあるかも。

ちなみにこの道が南下して世田谷通りにつながれば、あとは世田谷宿→用賀経由で鎌倉にいける。

その後、適当に写真撮りながら走って帰宅する。



0 件のコメント: