疲れが抜けないお年頃。
Nothing Phone(3a)でうちの猫を撮る。
東京古道散歩の日。
田町駅から飯倉、麻布台ヒルズを通って虎ノ門ヒルズを越えて虎ノ門で江戸城外濠跡を堪能し、霞ヶ関官庁街を抜けて
これ、中世の東海道にして鎌倉街道もこんな感じだったじゃ無いかという道筋。
夜、ascii.jpに猫連載を書いてメール。
昭和の日。GWらしいよい転記。
登戸でNothing Phone(3a)の作例撮りとか
保護猫シェルターqueueでの猫撮り。
夜は土曜日の東京古道散歩の資料作りと、
ジークアクスで終わったのだった。
まいまい東京の北千住ツアー。
千住宿とその各町の鎮守氷川神社を中心に回るというマニアックなツアーで
今回も多くの人が参加してくれてうれしかったのであるが、
最後にやらかしてしまった。
今まで、ぐるっと回った最後に北千住丸井が入っているビルの10F、
足立区役所の出張所みたいな場所の前に「千住宿」のジオラマが置いてあり、
そこで口で説明してきたあれこれが実際にどんな感じだったのかを見てもらって
締めるのを常としていたのである。
昨秋もそれで締めていい感じで終わっていたのであるが、
なんと今回、意気揚々と10Fに上がったら……ジオラマがない!
影も形もなくなっているではないか。
どうやら、今日リニューアルオープンの足立区郷土博物館に移設されてしまったようである。
がーん。知らなかったー。
これは悪手だよなあ、と思うのである。
千住宿真ん前の北千住駅前にあるから、
千住宿散歩をした人には「さっき歩いていた場所は昔はこうだったんだ」とリアルに感じ取って貰えるし、逆にこれを先に見て、江戸時代はこうだったのだなと思いながら歩いても楽しい。
このジオラマがすごくよくできており、
街道側の建物がどうなっていて、その裏側に居住空間があって井戸や屋敷稲荷や小さな畑があり、裏の生活道路には用水路(悪水路)があり、という往時の宿場の様子が手に取るようにわかったのである。
足立区郷土博物館だと千住宿よりかなり離れてるから、現地と結びつきずらいのだよなあ。
ここに戻ってきてくれないかしら。
ちなみに、こんなかんじでしたよ。
年を取ると回復に時間がかかるよねえってことで
あれこれスケジューリングしなおしたり
景気づけに近所でおいしいランチを食べたりする。
4月いっぱいの予定だった「せたPay 20%還元」が
予算が尽きそうってことで、24日いっぱいで終わることになったのだ。
だから、4月最後のせたPay祭。
「せたがやPay」がコロナ禍後も忘れ去られることなく
使われ続けてるのはえらいもんだと思う。
地元の商店街にメリットがあるのがでかいよな。
ランチ後にお店の人に聞いたら、せたPayで支払う人がすっごく多いと言っておりました。
起きたら身体が軽くなってて、
お、回復したかと思ったが、今度は咳が出てきた。
まあ症状が刻々と変わっていくというのはいいことだ。
と思ったが、
夜になってまた微熱が出てきたので困る。
しょうがないので、1ヶ月ほど放置してたこの日記を埋めたりする。
熱は下がったので
なんとか最後の撮影(イメージカット撮ったりとか)を済ませ、
GFX100RFとZ5IIを発送する。
続いて原稿を書かねばなのだが、さすがにしんどいので断念。
締切が迫ってるのでなんとか、銀座たてもの探訪のテキストを作り、写真の整理などもして送り、さらに返却するカメラが2台あるので抜けてる作例を追加したり返却後に原稿を書くことになるので細かい画面の写真などをメモ代わりに撮ったりしてたので
熱は下がったけど体調不良は治らないのだった。
早朝から北関東へ。
近所の街歩き仲間(和田さんと豊田さん)と、多摩スリバチ学会会長の真貝さんとともに豊田さんの車で北関東へ遊びに行ったのだ。
途中、高速が事故で閉鎖というので埼玉県内を下道で走ったわけだが、
グーグルマップのナビがけっこう古道を案内してくれて面白い。
おかげで、セイコーマートで補給休憩。
埼玉にセイコーマートがあるとは知らんかったわ。
ちゃんとセイコーマートオリジナル品も多く在ってよかったのだが、
やっぱ、ガラナだよね、ってことでガラナ。
ガラナ好きなのだけど、東京だとほぼ見ないのだよねえ。
その後、わたしのリクエストで下野国府跡と下野国分寺跡。ついでに古墳。
久々に自転車で猫めぐりでもするかってんで出動。
ちょっと喉がイガイガするのが気になりつつ、
いつも猫がいる住宅街……いない
猫がいるお寺……人なつこい猫が昨秋に亡くなってた(合掌)
猫のいる駐車場……いない、と思ったらいた。
猫がいる駐車場……1匹いればラッキーと思ったら3匹いた
つつじはいい感じでした。
帰り、世田谷文学館の前を通ったので「士郎正宗展」行くか、と思ったら26日から「海野十三と日本SF展」もはじまるというので、それまで待つことにする。
銀座たてもの探訪の取材で東映会館へ。
いやあ、面白かった。だって、東映会館(東映本社兼丸の内TOEI)のビルって1960年竣工ですよ。65歳。
内部もいろいろと撮らせていただいたので、詳細は「銀座たてもの探訪」で。
映画館が当時の構造そのままなのです。
7月に閉館するので、それまでに何か映画を観に行かねばって感じです。
午前中に終わったので、Z5IIを携えて作例撮り散歩。
とりあえず猫連載用の猫写真が欲しくて猫がいた場所を中心にめぐってみたのだけど、出会えず、腹が減ったのでどこかないかなと探したら良さげな店があったのでカツカレー。
ツタが絡まった めちゃ薄い建物の小さなお店「世茂利奈」。
帰り、途中下車してぶらぶらしたら、1匹だけ猫に会えたのでまあよしとしようと帰宅。