「まいまい東京」で狛江古墳めぐりの日。
狛江市って小ぶりな古墳がめちゃたくさんあったとこで、
多くは宅地化でつぶされてしまったのだけど、
かろうじて一部が残った亀塚、一部が民家の庭にあった古墳が史跡として公園となった猪方小川塚(本物の石室が見られる)、畑の真ん中にぽつんと残る前原塚、マンションの間に残された経塚、円墳(あるいは帆立貝型)が史跡として保全されてその姿をまるまる味わえる兜塚、現在史跡公園として整備中で入れない白井塚、墳頂にあったとおぼしき稲荷だけが残った飯田塚、ビルの裏手に何気なくのこった駄倉塚などいろんな残り方をした古墳が点在してて面白い場所なのです。
もちろん伊豆美神社にも立ち寄り。「ちょっとだけエスパー」のお祭りのシーンで使われた神社ですな。
写真は猪方小川塚古墳の石室を覗き込む参加者の面々と、風が超強くて寒かったので民家園の縁側で日向ぼっこしてる休憩中の参加者の面々。
白井塚古墳が史跡公園として公開される予定だった2023年をずいぶん過ぎておりますが、
発掘調査したら礫棺が3つ見つかり、それをどう保全してどう見せるか、などで計画が見直されて、公園化が伸びたそうです。まだ数年かかりそう。
参加してくださったみなさまありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿