cp+2021が開幕した。
といってもオンライン開催なのだけど、
せっかくなので、朝のオープニングセッションを視聴し、
午後からの基調講演・マーケティングセミナー・パネルディスカッションとハシゴする。
普段、展示会場中心に回ってるのでこの手のセミナーの取材ってしないわけですよ。
遠路はるばる横浜まで行くと疲れるので、
セミナーと展示会場の両方を見ようと思うと、毎日通う……と死ぬので、どっかにホテルとらないと持たないわけで、まあホテルを確保して毎日原稿書いておくって元が取れればいいのだけど、それはなんとも難しく。
展示会場は新製品に触るだけじゃなくて、各社がどんな方針で何に力を入れて展示しているか、来場者はどういうところに集まってるか、そういう全体の動向をざっくり把握できるし、何より普段ご無沙汰してる各メーカーの広報や開発の人々を捕まえて話を聞けるというメリットがあるし、知り合いに会えるしで、どうしてもそっちメインになっちゃう。
でも今回は展示会場がない分、cp+のウリはほぼセミナー。
普段は見られないセミナーを視聴できたのだ。
そういう意味で新鮮。セミナーの内容はやっぱ昨今のカメラ市場の低迷を踏まえるとなかなか景気のいい話は出てこないけれども、昔みたいに安いコンデジを大量に売るっていう世界線はもうないので、ちゃんと写真を撮りたい人のための単価は多少高めのカメラを作っていく流れは変わらなさそう。問題は、スマホで写真の面白さにハマった人たち(カメラ趣味予備軍)をどう捕まえるか、かと思う。
結局、cp+のサイトは各社の特設サイトへのポータルみたいな感じになっちゃって
全体としてのまとまりには欠けたけど、その分バラエティに富んでて面白いのだった。
こういうのってcp+事務局も各社ともはじめての試みだろうから次回もあればもっと面白くなるのだろうけど、次回はさすがにリアルだよな。
リアルイベントもしつつ、セミナーのオンライン配信もしてくれるといいな。
で、そういうのを楽しみつつ、明日、税理士さんとこ行かねばならないので確定申告の準備をする。
0 件のコメント:
コメントを投稿