2020/12/26

1226:かわるビジネスリュックminiを背負って名古屋へ

新幹線で名古屋へ。さすがに空いてる。

ちょっと用事があって名古屋三越へ。オリエンタル中村から三越になったときは驚いたもんだと思いつつ、用を済ませ、せっかくなので屋上へ出ると、なんと、「現存する最古の屋上観覧車」なるものが残ってた。

最古の屋上観覧車と平成にできたイマドキの観覧車

昭和31年のものらしい。

夕飯には時間が早かったので、ちょっとオアシス21を散歩する。
年末最後の土曜日の割に街に人は少なく、デパートも静か。
しかも出歩いてるのはほぼ若年層である。むしろ東京の方が出歩く人が減ってない感じ。


今回は亡父の四十九日法要のため。

荷物は喪服と簡単な着替えだけなので「かわるビジネスリュックmini」(モニターとして提供してもらったもの)で出動。
これ、上部のポケットのファスナーが大きく開くので小型のミラーレス一眼と交換レンズを入れるのにちょうどよく、わたしはカメラバッグ用の仕切りを入れて使ってる。



実にシンプルで自由に使えるので具合が良い。
メインコンパートメントが背中側に開くのも使いやすいし、
外側にノートPC用スペース(私は書類やiPadを入れてる。ノートPCは持ち歩かないので)があるのも良い。
四角いので縦でも横でも持てるのも良い。
簡単にいえば「融通が効くバックパック」な訳である。



ちなみにカメラは、ソニーから記事用にお借りしてるα7C。
標準ズームレンズ+シグマの35mm F2で。


こういうレンズをつけてスナップ撮影するには、α7Cって良いかも。
メインカメラとしては不満がいっぱいあるけどスナップ用としては携帯性が高くて実に使える。

フルサイズミラーレス一眼がそろそろ欲しいわけで、
メインカメラとして使うならEOS R6かなと思うのだが
そうじゃないなら、α7Cも捨てがたい。
魅力は小さいことと、シグマのレンズを使えること。
今、シグマはEマウントとLマウントに力を入れてるから。


0 件のコメント: