下書きのテキストをWORDに流し込んで、
必要な図版などを指定して、内容をチェックして送る。
最初からWORDで書こうと思ったけど(WORDファイルを指定されたので)
あれ、リアルタイムでカーニングかけるので、文章を入れながら文字の位置が微妙に変わるのが気持ち悪い。あれがダメ。
そういえば、最近、何かとEXCELやPPTで作った企画書やら何やらがやってくる。
あれ、WORDの敗北だと思ってる。
WORDが使いづらいのだ。
A4縦長のサイズでPPTで作られた企画書というか概要書が送られてきたとき、
ああ、確かにWORDでこういうのをさっと作るのは難しいよなと。
くてちょっとレイアウトされた文書を作ろうと思うとWORDは何かと使いづらい。特に図を入れようとするとめんどくさい。
わたしは長いテキストを書くときはエディタを使ってるし(昔からJedit)、
レイアウトされたものを作るときは(街歩き時の配布資料とか)Pagesのレイアウトモードを使ってる。
0 件のコメント:
コメントを投稿