起きたら、iPad Proのプロモーション映像が炎上してた。
でもまあ、午前からシャープの新製品発表会があるのでそそくさとでかける。
AQUOS R9とWish4である。
今回は1型センサーを搭載した上位機のAQUOS R9 Proはなし。
昨年、AQUOS R8とR8 Proという2つのラインにした時点で規定路線だったのかもしれない。
ライカがR8 ProをベースにしたLeitz Phone 3を出したのもあってずらしたのかもしれない。
近年の各種コストアップ+円安という中で価格をある程度のレベルで抑えねばという事情もあったろう。
それはそれとして、今回のデザインはすごくいいと思う。
ハイテクくささが消えて、全体に丸みを帯びて柔らかい感じになった。
今のスマホは、主流を占める海外のブランドはハイテクっぽさと最新技術をウリにしてるし、それが似合ってる。日本だとソニーもそれが似合う。
でもハイテクくさいのが苦手なユーザーもかなりいるわけで、
そういう人を日本の家電ブランドのスマホが救う必要があり、
多くのメーカーが撤退した中、残るのはシャープだけなのだ。
だから、今回のような柔らかさを感じるほにょっとしたカメラユニットのデザインは良いと思うわけである。
AQUOS wish 4なんか廉価なものを求める人に刺さりそうだ。
ただ、一時期「スマホのコモディティ化」が言われて廉価なスマホがいっぱいでてきたけど
AIの登場で様相が変わってきたなと思う。AIは大量の学習データを必要とするので開発コストもかかり、それを活かすにはそれなりの規模の企業じゃないと難しい。
シャープはエモパーでAIにいち早く取り組んではきたけど
今のスピード感にどこまでついていけるのか。特にカメラ系はアップル・サムスン・Googleの規模と戦うのは大変だよなと思うわけである。
発表会のあとはぶらぶらと遠回りして金杉橋経由で浜松町へ。
思いがけず、金杉橋からの眺めが絶景で電車が通るのを待って写真を撮ってしまう。
こんな良い場所があったとは。
何しろ、川と船と鉄道を一度に撮れるのである。
ここを流れているのは古川。渋谷川の下流だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿