木曜日にそれがわたしにうつり、
今朝になって喉に加えて鼻に来て、微熱が出た。
ああ、風邪だ。
先週、いつもの2割増しくらいで真面目に働いたからなあ。
だからといって寝てる場合でもなく、やるべきことをしてから倒れようと
馬事公苑まで、レビュー用のスマホとデジカメを持って出発。
撮るべきものだけさっさと撮って帰ろうと思ったら、
路上にリクガメがっ。しかも2匹。中くらいのと巨大なの。
20kg以上あるらしい。これが限界? あと1.5倍くらいにはなります。
それはほとんど恐竜やなかろうか。
ちなみにリクガメなので竜宮城には連れてってくれないようです。
甲羅を撫でたら……そうだな、超頑丈な貝って感じ。質感が似てる。
出会った場所ですが、馬事公苑前には広くて短い並木道が世田谷通りまで続いてて、
世田谷通り沿いに東京農大系の、進化生物学研究所なる改造人間を作ってそうな名前の団体があり、
そこが入場無料のバイオリウムを併設してたりするのだ。
で、進化生物学研究所で飼ってる「ケヅメリクガメ」なのだという。
進化生物学研究所が飼ってるとなると、いずれ、手足が引っ込んで火を噴いて回転しながら飛ぶんじゃないかとか
妄想するのだけれども、たぶんそういうことはありません。
まずレビュー用のスマホとデジカメとiPhone4で撮った後、
昨日買ったG3でも撮っておこうと取り出す。
理系眼鏡女子とケヅメリクガメ。でかい。16歳くらいといってたっけ。 |
アフリカのリクガメ。手は穴を掘りやすいようこんな形になってるという。 |
液晶モニタを開いてローアングルで。胸側にも甲羅がきてるのがカッコいい。 |
G3って(GF3もそうなのだが)、ISO感度をオートにしておくと、ISO800までしかあがらないのね。
ISO1600まであげてくれおー。
こっちもまだ使い慣れておらずとっさに露出を調節できず、やや失敗。
でもまあ、アレです。タッチAFはこういうときなかなか楽しい。
G3についてはまた別エントリで。
そうそう、亀と遊んでる場合ではないのだった。
帰宅したら風邪が悪化したので、原稿は明日書くことにして、趣味の本を読みながら寝込む。
義経記は読み終えたので、今は「古代史おさらい帖-考古学・古代学課題ノート」で日本の古に思いをはせ。
4 件のコメント:
ガメラですのっ?!進化生物学研究所ってところにはガメラがいるですのっ?!
お大事にー。
夏の風邪ですかぁ。
たしかに最近、仕事大変そうでしたものね。
おだいじに。。。
(あっ、RELHAMさん!こんにちは!…って覚えてないかしら?)
ゆきぴゅー>
ガメラを今開発中なの。まもなく子供を背中に乗せて空を飛ぶのっ
RELHAMさん、うさぎねこさん>
どもありがとです。1日静かにしてたら治るかなと思ったら……なおんねー。困ったぞ……
コメントを投稿