ああ、今日掲載予定のiPhoneカメラ連載……まだかいてねー。
すまない。今日中に書きます。1日遅れです。
夕方から「東京ウォーカー」の取材を受ける。
なぜ富士見坂や富士塚の話題でわたしが取材を受けるのかよくわからないが
それでもいいというので(面白そうな仕事は基本的に引き受けます)、
iPadに手元にある富士見坂や富士山や富士塚の写真をいれて
(ほんとはややこしいことしてる時間が無かったので、Dropboxに突っ込んだだけ。
で、iPadでdropboxを開けばOkなのだ。Dropbox便利すぎ)
喫茶店であれこれ話をする。
富士塚はいろいろ東京に残ってるけど、
それなりに登山できるとことなると限られるんだよねえ。
やっぱ千駄ヶ谷富士と品川富士かなと、と。
富士見坂は……日暮里のがもう見えなくなるのだよねえ。
マンションが建つから。
たまたま今年1月に日没直後の富士見坂の姿を撮ってあってよかった。
江戸の富士見坂でちゃんと富士山が見える最後の坂だったという話で、
じゃあ都内で富士山が見える富士見坂はもうないのですかと聞かれる。
いや、江戸市中は今の23区よりずっと狭いから、目黒や世田谷や大田区なら大丈夫でしょうと。
富士山かあ。たまには富士山が見える日に岡本三丁目の坂とか多摩川浅間神社とかそんな場所をカメラを持って回っていくべきだったなあ。
帰宅してやっとiPhoneカメラ講座の原稿を書いてメールする。
→「荻窪圭のiPhoneカメラ講座」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
今回のネタは水曜日発売のマンフロットのKLYP。
LEDライトをケツにつけるのが今のトレンドです←んな |
なんかKLYPが気に入ったようで、ここんとこiPhone用ケースはKLYP一択な状態。
表面がマット調で手に馴染むのがよいのです。
ところで、マンフロットのロゴって
「三脚からセンターポールを発射した瞬間」に見えるのですが
間違ってますでしょうか?
IPhone® 5 - Klyp - フォト | Manfrotto
3 件のコメント:
大五郎ちゃん、文豪の風格ですね。
江古田にも浅間神社の富士塚あります。
急な上り坂で結構遠くまで見えます。
結構笑える解説があります。
お正月ぐらいしか開放していないけど
とっても暢気でいいですよ。
Keiko さん、おお、いきたい>江古田の富士塚
富士塚って現存してても普段は上れないとこが多いんですよねえ。江古田もそうなのか。だから紹介するとなるとどうしてもいつでも上れるとこになっちゃう。
近くは7月1日は山開き
9月第二土曜日、日曜日(お祭り?)
は開放されるようですよ。
あとは、お正月の三が日だと思います。
地元の方の写真付き解説:
http://s-nerima.jp/wp/3586
一合目とかの標識が新しくなっていてびっくり。
もっと鄙びていました〜。
落語に「富士詣り」というのもありますが
寄席で一度かかったのを聴きました。
「大山詣り」の方がよくかかります。
コメントを投稿