力と技の風車が回ってた。
やっぱ、今はミラーレスが面白い。
http://www.nikon-image.com/より |
といった気がするんだけど、どうしようついちゃったよ、という気分。
最強の猫撮りミラーレスになりかねないじゃないか。
EVFは外付けになっちゃったけど、
microSDカードになっちゃったけど、
でもまあ、「小さくて速い」を目指したのはわかる。
それに特化するのは正しい。Nikon1の一番の良さはそこなんだし。
今まではそのアピールがちゃんとできてなかったもん。
720pで120fpsのHDハイスピード動画にも対応したし
(やっとiPhoneにおいついたw)
なんだか欲しいぞ。やばい。
いくつかのミラーレス機でこちらに歩いてくる猫をAF追従連写したことがあるんだけど、
ちゃんとフォーカスが間に合ったのはNikon1だけだったんだよな。
あれは掛け値無しに速かった。
ちなみに、
超高速連写時は電子シャッターになる。
電子シャッターだとどうしてもローリングシャッター歪みが発生する。
Nikon1はその歪みが少ないのだ。
最初「ほんとに電子シャッター?」と思ったほど。
センサーからの読み出し速度が速いんだと思う。
だから電子シャッターを気軽に使える。
あの速さが今度のイメージセンサーでも受け継がれてるとうれしい。
あとは本体のUSB端子がヘンなのじゃないことを祈る。
microSDってあまり出し入れしたくないじゃん。
確実に無くすもの。
となると本体とパソコンをケーブル直結するわけで、
本体側が標準的なmicroUSB端子じゃないと著しく使い勝手が落ちるのだですよ。
V3のプレミアムキットに32.5mmF1.2のレンズをつけて……わははは
もちろん金はない。
70-300mmもいれたらいくらになるんだか。
1800万画素に増えた分、絵的にどうなるかは気になるところではあるけれども、
ともあれ、そそられております。使ってみたいです。
→Nikon 1 V3 | ニコンイメージング
何事も、3代目が一番大事ですな。
と、ついついV3情報に現実逃避しつつ、これじゃいかんと、
猫連載を書いてメール。
昨日中に上げねばならなかった某社の仕事を
予定の1日遅れてなんとか形にして明け方メール。
0 件のコメント:
コメントを投稿