今日は某社の某仕事の日。
まだ正式に立ち上がるまでは内緒。
そうそう、
6月10日頃、Facebookが360度パノラマに対応したのである。
どこをどうチェックしているのか、パノラマ画像をアップロードすると、
たとえば、THETAで撮った全天球写真をアップロードすると
VR風にiPhoneの向きに応じてパノラマ画像を見られるのだ。
(パソコン城のWebブラウザだとマウスで操作する)
Facebookがネイティブでパノラマ対応したというわけで
これはありがたい。
でも、アップロードはうまくいき、
多くの人が「面白い」といってくれたのになぜか自分のiPhoneでは見られなかったのだ。
このように単なる正方形にトリミングした絵しか観られない。
がーん。
他の人はOkなのに。
で、最終手段として、iPhoneのFacebookアプリをいったんアンインストールし
ダウンロードしなおしたら見られるようになりました。
ほっ。
パノラマである証拠に、右にどの方向を見ているか示すアイコンが表示されてる。
というわけで、
Facebookアプリでパノラマ画像を見られない人は
インストールし直すのが有効なようです。とほほ。
いやあますますTHETAが面白くなりますな。
次はInstagramに対応していただきたい。
VRが流行しはじめたおかげで
いろんなサイトがVR用に全天球画像や映像に対応してくれる気はしてるわけで
楽しみである。
ああ、QuickTime VRの頃からやってる人間としてはもう胸が熱くてたまらん。
ところで、昔、CubicVR用に作った6枚の正方形画像を
THETAと同様の正距円筒図法に変換するアプリないですかねえ。
Pano2VR(だっけ?)でできるのは確認したのだけど
そのためだけに買うにはちと高すぎて。
0 件のコメント:
コメントを投稿