2019/06/29

あぶない土曜日

うんうん唸りつつスマホカメラと格闘しつつ
渋谷城や住民税とも戦う。

さて、秋までにiMacを買い換えよう。と思って調べてみるのだが、
内蔵ストレージをSSDにするととたんに高くなっちゃって困ってる今日この頃。
1TBのSSDにしたいんだけど、+77,000円ってのは、最近下がっているSSD相場を考えるといかにも高いのだが(いくら速いとはいえ)、iMacのSSDってあとから自分で入れ替えることができないので(たぶん)、すごく悩ましい。
かといっていまさら起動ドライブをHDDにするのは考えられないので
内蔵ストレージを512GBのSSDにして、
今ストレージを圧迫してる写真や音楽のライブラリを外付けに逃がすかねえ。
そうするとiMac 27インチの一番安いモデルで税別254,000円くらいか。
うーむ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1TBのSATA-SSDをUSB3の外付けケースに入れて起動ドライブとして使っています。
(Sundisk-SDSSDH3-1T00-J25)
OSの起動はもちろんEXCELの起動も倍以上のスピードになりますよ。
※今なら 1TB-SSD + USB3 ケースで2万円でおつりが出ます。
使用機種は「iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014)」です。BTOでcore-i7にしてます。

なお、ThunderVolt の外付けケースはほとんどありません。
安いので上記の構成を試してみてはいかがですか。

荻窪圭 さんのコメント...

どもです。じつはわたしも今のiMac(超古いモデルですが)、
内蔵のFusionドライブが挙動不審に陥ったので、
外付けの1TB SSDを起動ドライブにしてますのでわかります。
一度それやっちゃうと、もうHDDを起動ドライブにする気はなくなりますよねえ。