2018/10/04

銀座で写真展はしごの日

銀座のギャラリーで開催されている塙さんの写真展最終日ってんで行くことにする。
なんと14時で終わり……急がねばってんでギリギリで銀座一丁目へ。



パリの写真。カラー写真は全部夜。パリの人々。夜の方が人々の表情が素に近い感じでいいですな。夜スナ。一見、なんてことないパリの街角の写真なのだけど、1枚1枚が実にじわっと良い感じで、その辺なかなか説明しづらいのだけど、それを捉えるのが写真家の写真家たる由縁なわけなのだよな。

その足で銀座六丁目へ向かう。途中、ちょいと宝童稲荷に立ち寄り。銀座の路地の奥にある小さな稲荷なのだけど、最近ちゃんと整備されててよい感じに。

銀座六丁目はジェットダイスケ氏のセミ写真2.0。空蝉II。EIZOガレリア銀座。
昨年に引き続きセミ。しかもめちゃバージョンアップしてる。
何あの黄金色。何あの羽化したばかりの羽の緑色。
これはすごいわ。


そのあと、夜の打合せまで時間があったので近所の喫茶店「和蘭豆」(らんず)に入ってちょっと仕事しようと、

店に入って席に案内されんとする瞬間、後ろからいきなり「荻窪さん」と声をかけられる。なぜかそこにジェットダイスケ(笑)。どうやら到着したばかりで、コーヒーをちょっと飲んでから展示会場へ入ろうという案配だったようで、めちゃ偶然。

ちょっとコーヒー飲みながら仕事して神保町へ移動して
家電批評編集部で打ち合わせして、
帰宅。
ascii.jpの猫連載を書いてメールして寝る。


0 件のコメント: