仕事もおさめし、ミソカにもなったので1年の振り返りを。
今年はソニーとニコンとキヤノンでしたな。
今年一番のレンズ一体型カメラはRX100M6だったし
今年一番のレンズ交換型カメラはα7 IIIだったし。
でも、レンズも含めた総合力でα7 IIIだったってだけで、
「ボディだけ」という観点では
ニコンのZ 6/Z 7がよかった。
さすがニコン。ファインダーがピカイチだったし。
操作系もすごくこなれてる。一眼レフの良さをずいぶん継承してくれた。
まだちょっと「ここまでやるならあれも独立したダイヤルにしてよ」とか思うけど。
XQDカードも高速で使いやすいし。
価格と性能のバランスで行けば
今年一番のカメラは「Z 6」でしょう。
これはよかった。
EOS Rは操作系と手ブレ補正を内蔵しなかったってとこに不満があるもの。
面白い操作系なんだけど、咄嗟の設定変更にちょっともたつく。
ただ、一発目のレンズはキヤノンのEOS Rに軍配を上げたい。
24-105mm F4と35mm F1.8でハーフマクロの2本がいい。
この2本があればしばらくそれで遊べる。
マウントアダプターもよく考えられてるし。
ニコンもマウントアダプターのライト版が欲しい(三脚穴がついてないやつ)。
まあ、今年の秋に出ていきなりレンズも揃えろボディのラインナップも足りない、
っていうのはムチャなわけで、
この2メーカーは2019年の動き次第ですな。
のんびりはしてられない。
残念なのは、ニコンのZマウントの仕様を他社に公開する予定はないっていわれたことかなあ。
シグマはEマウントのレンズを出してるので
あれらがZマウントやRFマウントにも対応すれば面白いのに。
今年のシグマは巨大だけど写りがイイレンズから、軽くてカメラ内での補正を前提にしたモダンなレンズまで気になるものをいっぱい出してるから。
わたし、マイクロフォーサーズ用のレンズを2本買っちゃったもの。
30mm F1.4 DC DNと56mm F1.4 DC DN。
でも、
今年一番スゴかったレンズ一体型カメラは
ニコンのP1000。
これにつきる。
いやもうここまでムチャやってくれればセンサーが1/2.3型だろうが
ボディがでかかろうがかすんじゃう。
手ブレ補正めちゃ強力で3000mm相当いっちゃうのは頭おかしい(←褒めてます)。
ときどき思い出したように使いたくなる。
レビュー用に機材借りてる間、天気に恵まれなくて、
月作例を撮るのに苦労した記憶があるわ(作例に月がないのは考えられないカメラだし)。
というわけで、
P1000とRX100M6が欲しい。
金ないけど。
フルサイズミラーレスはどれにするかまだ迷ってます。
一眼レフ用のレンズもかなり手放しちゃったので
レンズ資産はないに等しいから。
フジはX-H1とかX-T3とかGFX50Rとか面白いカメラを出してきたのでいいとして、
オリンパスとパナソニックは……2019年ですな。
みながフルサイズセンサーに走る必要はないわけで。
ただ、ちょいと全体にハイエンドに走ってる感があってつらい、ってのはある。
来年のcp+2019ではまたいろいろと動きそうで面白い限りですな。
以上、デジカメ編。
それ以外だと、
スマホのカメラはデジカメとは別の路線で進化し始めてめちゃ面白くなってるし
(Xperiaはその進化に乗りそびれた感があってつらい)。
「なんとかペイ」をはじめとするキャッシュレスの電子マネーが
日本らしく「普及もしてないのに種類だけ増えて混沌が混沌を呼び社会が無駄なコストにうずもれていく」という悪いパターンに突入してて頭いたくなってくるし。
いずれ2〜3に収斂するでしょうけど、
にしてもひどいよねえ。
イオンもワオンもひどいし。
大企業(大手キャリア3社とか大手流通とか)が自社関連企業とひもづけした電子マネーをそれぞれ用意するという
いつもの悪いクセはなんとかならんもんかと。
現金好きに加えて、キャッシュレスサービス乱立で何がいいかわからない
って状態で2019年に突入していいのか、と。
わたしも似たようなアプリをこれ以上いれたくない。
PayPayはそういうのがわかってて、思い切った施策とって面白かったわ。
いろいろと致命的な甘さがあって(特にセキュリティ関係)叩かれたけど。
でも、一気に、中小の意外な店にまで行き渡らせて、
今日も近所の美味しい蕎麦屋がなぜかPayPayに対応してくれてて
現金を減らさずに(年末年始はできるだけ現金を財布に残して突入したいので)
昼飯食えたのでよし。
で、乱立してろくなことにならないからといって
大手キャリア3社が合同で何かするといいことがおきるかというとさにあらず。
「+メッセージ」(プラスメッセージ)って使ってる人みたことない。
いやはや、このまま普及しないで終わりそう感ありますな。
まあそんなわけで今年も何かと大変な年でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿