eyefiクラウドのセッティングを行い(やっとこさ)、
eyefiカードをdp2 Quattroにツッコミ、
家を早めに出てdp2Qで写真を撮りながら朝日新聞社へ。
dp2Quattro |
収録後は銀座の酒を飲めるうどん屋で打ち合わせ。
帰宅して寝る。
確かに、勝手にiPhoneに撮った写真を(jpegのみだけど)転送し、
iPhoneが勝手にクラウドに上げてくれるってのはいい。
eyefiはカメラの電源さえ入ってればいいので楽、
新しいeyefi mobiアプリは写真をカメラロールじゃなくてアプリが持つ専用の領域に保存するのでカメラロールをややこしくしない、クラウドにもあがるのでパソコンでささっと引っ張り出して編集するのも簡単、などなどのお気楽さがあって、
まあ、欠点といえば「カメラ&iPhoneのバッテリを消費する、iPhoneのストレージをぐはっと圧迫する」の2点なんだけど、その辺はまあなんとか考えましょう。
で、eyefiをどのカメラにつっこんでおくかが問題。
とりあえずdp2Qにいれてみたけど、D600でもいいな。
初代Eye-Fiカードからちょくちょく使ってみてるけど、
やっと、本格的に使ってみようかなという気になっております。
iPhoneのストレージが足りなくなって根を上げる予感はありますし、
どうせ帰宅したら(rawでも撮ってるし、うちの写真管理システムの都合もあるので)SDカードをiMacにつっこんで吸い上げる必要はあるんだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿