うちのマンションには最初からインターネット対応である。
管理室にあるルーターまで光回線が来てて、そこから各戸にLANケーブルが通り、玄関のスイッチングハブを介して、各部屋のLANコンセントへ繋がってる。
100Mbpsのベストエフォート。ギガビットにしたいのだけど、どうせマンション内をのたくってるケーブルも17年前のものだから、10/100BASEだろうから速くはならんだろな、上り下りともに80Mbpsは出てるのでこれで満足しておくかと思ってたのである。
そしたらいきなり、機器の入れ替えでギガビットになりますという案内が。おおお。
調べてみたら、部屋のLANコンセントにCAT5Eと書いてある。これならギガビット対応できるやん。
まあ、建築当時にデフォルトでおかれていたハブが10/100BASE止まりだったので、そこがボトルネックになるわけだが、うちは昨年だか一昨年だかにハブが壊れて、ギガビット対応のに入れ替えてあったのである。
さらに、つい数日前、屋内回線だけでもギガビット対応にしておくかと、ケーブルや老朽化してたハブを新しくしたばかりだったのだ。
いやあありがたや。ギガビット対応は期待してなかったのでびっくり。
17年前に屋内配線をCAT5じゃなくてCAT5Eで引いといてくれた業者さんえらい。
まさか入居時にそこまではチェックしなかったからな。
夕方、1月20日迫った紀伊国屋書店のオンライン講演みたいなのにゲストでちょっと顔を出すので先方とZoomの動作チェック。無事動作する。
そろそろ銀座いなり探訪に手をつけなきゃってことで地図をスキャンしたりテキストをいじったりする。
0 件のコメント:
コメントを投稿