2022/08/13

0813:仕事しない土曜日

いかん。書きかけのコラムが全然すすまん。

景気づけに近所の行きつけのマスターがサッカー好きの店で蟹のパスタ。

他のパスタランチよりちょっと高いのだが、それはせたペイの30%還元があるのでいいのだ、ってことで。


30%還元がはじまってせたPAYの利用者は増えたのかと尋ねたら、

ものすごく増えたらしい。みんなめざとい。

せたPAY対応のお店メインで使ってるので(コンビニを含む)

おかげでPayPayやSuicaの利用頻度が落ちてるのであった。

現金での支払いは自販機ですらほとんどしてない。

Coke ON対応の自販機ならPayPayやApple Payで支払えるから。

自販機のボタンに一切触らずに目の前の自販機をiPhoneで操作して買えるってのは

なかなか便利なのである。


景気づけに、

Amazon Primeで「竜とそばかすの姫」を観る。

ああ、なんというか、ミュージカル的にしたいのならもっと歌のシーンが欲しかった。

ベルのデザインはすごくカッコ良かったし。

で、サマーウォーズ的に仮想空間と現実の絡みが描かれるのだけど、

サマーウォーズと比べると

・展開が強引で、なぜベルが龍に惹かれたのかが伝わらない。

・そもそも龍が同じ日本にいたとか偶然すぎ

・合唱団のおばさまたちがただいるだけだった←サマーウォーズでは親族のおじさんおばさんたちが主力の若い人たちに絡んできた

・仮想空間にいるベルのファン達が結局一緒に歌う以外のことをしてない←サマーウォーズではコイコイのときもっと積極的にフォローしてくれた

・で、女子高生が多摩川沿いの住宅地に行ってふたりの男の子と会って……そしてそのふたりはどうなったのかさっぱり描かれずに彼女だけが地元に戻ってきたとかなに? あのふたりはどうなったん?

・その他はネットで多くの人にツッコマれてるとこと同じなので割愛

なんというかミュージカル仕立てにするならそれを貫いてもっと音楽と歌で押し切っちゃえばよかったのに。ベルの表情や造形や服はすごくカッコよかったもの。


0 件のコメント: