2026/01/31

0131:1月が終わった

ちょいと作例撮り散歩をし、 

コダックのトイコンデジ、チャルメラ(Charmeraって、チャルメラって読んじゃうよね)レビューを書いて送る。




2026/01/30

0130:月末が近い

ITmediaにNikon ZRのレビューを書いてメール。

さらにKodakのトイコンデジに取りかかるも、ちょっと作例が足りないなってことで

明日足すことにする。


2026/01/29

0129:新宿の馬水槽

ちょっと某社の某な某で新宿へ。

夜はNikon ZRのレビューを書く。

そうそう、新宿駅前に置いてある明治時代にイギリスから寄贈されたという馬水槽。

表側が馬や犬猫用、裏側が人間用の水飲み場になってるのね。


裏側は今まで気づかなかったわ。人間にはつかわせねー、的な置き方。

いずれも今は使えないのだけど。



2026/01/28

0128:人物作例の日

午後から撮影なのだが、

早めに家を出てぶらぶら作例を撮ってると、

表参道のMoMAストアの前に出る。

そういえば、ここでコダックの小さなトイコンデジが入荷したといってたなと

覗いてみると……あるじゃん。


で、つい買っちゃう。出てきたのは赤だった←箱を開けるまでどれがはいっているかわからない。

microSDを持ってきてないけど、まあその辺で買えるだろう。

てなわけで、渋谷で作例撮り。


その後ドラッグストアでmicroSDを1枚買ってちょっと撮影。



2026/01/27

0127:まあだいたい

まあだいたい、カメラを触ってるか小冊子の仕事してるか単行本の原稿をうんうん唸ってるかごろごろしてるかのどれかだ。

2026/01/25

0125:猫と遊ぶ

腫れたので作例撮る。

OPPO Find X9で猫と遊ぶ。





ascii.jpに猫連載を書いてメール。


2026/01/24

0124:撮影の日

記事作成用の機材が届いたので撮影に出る。

でも思ったより雲が出てたのでそうそうに退散。

真冬に届く機材はとても冷えておりました。





2026/01/23

0123:地道に働く日

レビュー用の機材が届く前にと、単行本の原稿書きを進める。

予定より遅れていてやばいのだ。

2026/01/22

0122:ウルトラマンティガのスプーンが当たった日

 今のうちにと単行本の作業を進める。

原稿を書いて古地図をスキャンして図版作って云々。

昼飯を食いにココイチへ行ったら

ウルトラマンティガのスプーンが当たった。よいことだ。




2026/01/21

0121:港南の日

某仕事で終日港南の日。

高輪ゲートウェイ駅。

南口の連絡通路絶賛工事中。いつ東西を繋ぐ橋ができるのか。これがないと、港南地区の人がせっかくの駅を使えない。


高輪ゲートウェイといえば無人の謎のモビリティ。

ニュースで見て話だけは聞いていたので、どんなのか気になっていたのだ。

初試乗。

これ、決まったルートを行ったり来たりしてるので、誰も乗ってないのがきたらぴょんと乗り、降りたいところでボタンを長押しすると止まるという実に単純な代物で、ただ人が歩き回っている中をそれを避けながら運んでくれるってのが面白い。



まあ遊びに行ったわけじゃなくて仕事であるから、

地元の方とあれこれ語りながら歩くのである。


いやあ、貴重でなおかつ勉強になる知見が広がった1日でありました。

ありがたや。


めちゃ寒い日だったけどな。


2026/01/20

2026/01/19

0119:この映像は……

 この映像は配信されておりません。をい。


NHKは放送法改正によってNHK ONEをスタートし、

地上波とネット配信で同時に同じ内容で放送することになったはずなんだが、

ネット配信では相変わらず時折こんなのが出る。

ニュース内に挿入される映像で、契約上の問題でネットでは配信できないんだろうが

(ほぼスポーツか海外映像)

これはなんとかせにゃならんと思うですよNHK。

もう、地上波のリアルタイム中継なんてこちとらほぼ見てないんだし。


2026/01/18

0118:地元の爺さまの昔話が平安時代まで遡った件

ちょいと近所を自転車で走る。

たまたま出会った

古い地主さんと話をする。

いつからこのあたりに?

1590年から←え!

喜多見にいて小田原北条氏側だったから、小田原城落城後に、飛地として持っていたここにうつってきた。うちはその分家。

先祖を遡ると平安時代まで←えっ

先祖は日奉氏で二宮神社あたりで武蔵七党の西党だった←えっ

というわけで、歴史がどんどん遡っていって面白かったのだった。

夜、ascii.jpに猫連載を書いてメール。


2026/01/17

0117:東京古道散歩の日

目黒学園カルチャースクール「東京古道散歩」の日。

東京古道散歩は基本的に毎月第一土曜なのだが、

今月は第一土曜が1月3日で正月ど真ん中なので、

ずらしたのである。

文京区特集ってことで、湯島天神から元富士神社(駒込富士神社の旧地にある)、本郷三丁目の天神(桜木神社)、そこから低地へ降りて本来の菊坂をのぼり、鳳明館本館。


桜木神社って東大から一番近い天神であるから、合格祈願はこっちの方がいいんじゃないかと思ったりする。

あとはまあ中山道に入って白山神社でゴール。


2026/01/15

0115:赤坂とか銀座とか

赤坂でXiaomiの新製品発表会。


Xiaomiなので、スマホの他、掃除機やら何やら出てきたわけだが、

エントリークラスのロボット掃除機がなかなかよさそう。

iPhone Airに幅を合わせた薄型モバイルバッテリーMagSafe対応がなかなか。




午後は銀座で小冊子用の追加撮影なぞ。

歌舞伎座の地下で江戸時代の幕の内弁当が展示されてた。

めっちゃ量が多い。これ、1人前??


2026/01/14

0114:地道に仕事

某小冊子の仕事する。

毎年恒例、新春の花びら餅を食う。



2026/01/13

0113:休み

疲れたのでちょっと休み。

日曜祝日と動き回って平日に休むというなんというか、まあいつものことです。

とはいえ、がんばって、東京古道散歩の配布資料を作成して送る。


2026/01/12

0112:恒例「御嶽神社参拝」。そして青梅の「マイコン博物館」。

正月のスリバチナイトで多摩武蔵野スリバチ学会会長の真貝さんがぽろっと「多摩武蔵野スリバチ講」といったので、今回10年目を迎える(わたしが参加するのは7回目かな)、武蔵御嶽神社参拝組に名前がついたのであった。

5人でTさんの車で武蔵御嶽神社へ。




無事武蔵御嶽神社着。めっちゃ寒い日でありました。



犬用の手水鉢……めちゃ凍ってた

しかも、めっちゃ体力が落ちてるので、ケーブルカーの駅から武蔵御嶽神社への坂道がつらい! やばいぞ。

こちらは真貝さんが撮ってくれた、疲れて河童の拷問に加担してる図。


参拝したら恒例の駒鳥売店で蕎麦。


その後いくつか買い物に立ち寄ったりしたのち、

青梅の「マイコン博物館」へ。

それがなんと、青梅駅前の青梅街道の「だるま市」ともろかぶりして、

車を止められない。

ちょっと離れたところに止めて歩いていくが、

いやもう予想以上に人がいて大変。



青梅駅前から「にゃにゃまがり」の路地にはいって無事現地着。




いやあ、メジャーなのから超マイナーなのまでめちゃ揃ってました。

しかもタイガー計算機からあるし。

逆に、準メジャーなのに抜けがあり、展示スペースの関係で厳選したんだろうなと思う。

その中から学生時代にお世話になった4機種。

実習で計算機の基本を叩き込まれたタイガー計算機。


卒論のプログラムに使ったNEWS(UNIX上のPrologでプログラムを書いたのだった。使ったエディタはEMACS)。


生まれて初めて(知人から中古で)買ったシャープのMZ-700.



発売されてすぐ飛び付いたMZ-2500(写真はV2だけどわたしが持っていたのは初代機)。


いやあ、懐かしすぎる。

館長さんは、エポックメイキングなものを中心に展示している(倉庫にはまだ山ほどあるそうな)ことや、角川のミュージアムへ一軍が貸し出されてるとおっしゃっておりました。

にしても、まいまい東京で歩いてさらに今日も歩いたので疲れたー。


「マイコン博物館」は国が金出して、あるいは大手のメーカーが共同で出資して、

公的、あるいは準公的な「マイコンミュージアム」にすべきだよなと思う。たぶん、ここを訪れた人はみなそう思ってるはず。文科省とデジタル庁が協力するとか。




2026/01/11

0111:「まいまい東京」で狛江古墳ツアーの日

「まいまい東京」で狛江古墳めぐりの日。

狛江市って小ぶりな古墳がめちゃたくさんあったとこで、

多くは宅地化でつぶされてしまったのだけど、

かろうじて一部が残った亀塚、一部が民家の庭にあった古墳が史跡として公園となった猪方小川塚(本物の石室が見られる)、畑の真ん中にぽつんと残る前原塚、マンションの間に残された経塚、円墳(あるいは帆立貝型)が史跡として保全されてその姿をまるまる味わえる兜塚、現在史跡公園として整備中で入れない白井塚、墳頂にあったとおぼしき稲荷だけが残った飯田塚、ビルの裏手に何気なくのこった駄倉塚などいろんな残り方をした古墳が点在してて面白い場所なのです。

もちろん伊豆美神社にも立ち寄り。「ちょっとだけエスパー」のお祭りのシーンで使われた神社ですな。


写真は猪方小川塚古墳の石室を覗き込む参加者の面々と、風が超強くて寒かったので民家園の縁側で日向ぼっこしてる休憩中の参加者の面々。


白井塚古墳が史跡公園として公開される予定だった2023年をずいぶん過ぎておりますが、

発掘調査したら礫棺が3つ見つかり、それをどう保全してどう見せるか、などで計画が見直されて、公園化が伸びたそうです。まだ数年かかりそう。

参加してくださったみなさまありがとうございました。