2024/07/14

0714:谷中と銀座

夕焼けだんだんの変化っぷりがすごいと聞いたので、

知人が参加してる猫写真展を見るついでに谷中へ。




谷中銀座を歩いてびつくり。

・昭和から続く小さな地元のお店が減って観光客向けのソレっぽい店が増えてる

・狭い商店街に更地がちょこちょこある


そして、

・夕焼けだんだんと七面坂の間がごっそり更地になってる




いやはやびっくり。ごそっとなくなってしまったのだ。

鏝絵のおうちもなくなった。

ひみつ堂は相変わらず行列だった。

観光客は相変わらずいっぱいいた。

とりあえず「旅するミシン店」にお邪魔して談笑し、

大正12年創業の中野屋であさりの佃煮を買い(ここの佃煮は美味い)

銀座へ行って

ちょいと打ち合わせと作例撮り。



帰宅して写真吸い上げてascii.jpに猫連載を書いてメールする。


2024/07/13

0713:本を書く

 引き続き単行本書き

2024/07/12

0712:猫

レビュー用の端末がひとつとどいたので試しに猫を撮る。


さらに単行本書き。


2024/07/11

0711:雑色

ちょいと某社の某な某で雑色へ。

雑色降りたのはじめてだわ。

古い昭和な商店街と妙に高架な鉄路のアンバランスが面白い。

踏切だったころはもっと風情があったそうな。




帰りは池袋に向かい、ちょいと単行本用の写真撮影とディテールの確認と猫。


夜、ソニーからZV-E10 IIが発表される。

VLOGCAMの新製品。

VLOGCAMの中で一番バランスがいい(VLOGCAMならではの撮影ができて操作が簡単でコンパクト)なのはこの系統かなと思う。


2024/07/10

0710:夏を乗り切るために

書く日。

今年は夏のフィールドワークがありそうなので

ためしにひとつこんなのを買ってみた。

首筋冷やし装置付きネックファン。効果のほどはこれから確かめるとして、一応下の写真をクリックするとAmazonに飛びます。

さてどのくらい効果があるやいなや。

ほんとはソニーのアレがほしかったのだけど、ちと高いわ。

これは3,980円だったか。

2024/07/09

0709:本を書く

とりあえず、onedrive復活完了。

夏の間に書き上げる予定の単行本の執筆に注力することにし、

延々と書いたり調べたり地図を用意したり写真を探したりする。

「日本の古本屋」で見つけた、戦前の東京区分地図が届く。

これ、表紙の文言がいいのだ。

昭和15年改定となっているので、戦時改描直後くらいのものか。

ただ、まだ発行元が「日本統制地図」にはなっておらず

日本統制地図時代のコンサイスよりボリュームがあって良い。

戦時モードに突入する端境期の地図だ。








2024/07/08

0708:打ち合わせの日

Zoomで打ち合わせの日

ミルは廊下を占領してる

先月、とつぜんOne Driveが挙動不審になり、起動と終了を繰り返すので

いったんアンインストールして切り離していたのだが、

そのままではちと不便なので、時間ができたのを期に復活をはかる。

あらたに設定しようとすると、

内蔵ストレージしか指定できないっぽい。

以前は外付けHDDをonedriveの同期フォルダに指定していたのね。

で、ずっとそれできてたのだけど、どうもそれがまずくなったらしい。

これはonedriveのみならず、dropboxやgoogle driveも同様に、

何世代か前のmacOSから

起動ドライブの/cloudstorage/の中に置かれることになってるようで。

外付けストレージに置く方法もあるみたいだけど

めんどくさいので、素直に内蔵ストレージに置くことにする。

トラブルがあっては困るので、それまでローカルにおいてあったフォルダはそのまま残し、

あらたに内蔵ストレージをちょいとあけて、そこに指定。

めんどくさいけど、まあそれでonedrive復活。

単行本を書くときなど、onedriveに同期してるフォルダで作業してると、

一段落付いたとこでそのフォルダを編集者に共有かけるのが

作業効率が良いのだよね。

で、なぜonedriveかというと、microsoft365のサブスクにはいっていると1TBくれるから。

それだけです。

googleドライブはgoogleフォトで圧迫されてるし、

dropboxは以前使ってたけど、今は無料アカウントにしちゃって非常用。

Mac系の記事を書かなくなって以来、細かいアップデートを追い切れてないわ。


2024/07/07

0707:かふかが画になった

北海道のお友達が

わたしが以前公開した「かふか」の写真を油絵にしてくれ、

絵画展での展示も終わったということで、うちへ送ってくれた。

ありがとう。どこに飾るか考えねば。


都知事選の日。

2位と3位の順番が予想外だったのだけど、きっと我々の世代の多くはそう感じたんじゃないかと思う。

確かに蓮舫の選挙のやり方や争点の設定は前時代的で古くさかったのだけど

(特に神宮外苑のあれを争点に持ってきたのは間違いだったと思う)

協力者がそういう前時代の人ばかりだったんだろなという気がする。

でも、より投票率が高い上の方の世代は石丸には行きづらく、

結果として2位が蓮舫で3位が石丸になるんじゃないかと考えていたのだ。

20代30代はともかく、50代以上で石丸に投票した人があれだけいたとはなあ。

ともあれ、少なくとも東京においては、昔ながらの「知事選」の争点設定や組織の使い方をしていては前時代の人と思われるわけで、そういう意味では小池百合子の方が上手かった。

ブレインがしっかりしてるんだろなと思う。

ともあれ、ascii.jpの猫連載は書く。


2024/07/06

0706:「東京古道散歩」の日

 夏の「東京古道散歩」は1回だけやることに。

7月初旬ならまだ真夏の一歩手前だし、梅雨も明けてないだろうから暑さより雨が心配だよなという感じで計画したのだけど、

暑いやんけ。んが。

京橋駅銀座口に集合し

稲荷と近代建築と銀座の歴史の散歩。

まずは京橋川の護岸跡……ってこれ誰もきづかんやろ。わたしもつい最近知りました。




そこから水谷橋跡とか奧野ビルとか銀座跡とか朝日稲荷とか(屋上へものぼりました)歌舞伎稲荷とか、地下の木挽町広場で休憩とか、宝童稲荷とか(宇井野さんがいてくださったので挨拶)、


あづま稲荷とか、宝珠稲荷とか豊岩稲荷とか八官神社とか、

新橋とか。

で、新橋駅で解散。

数人で飲みに行ったら、突然のゲリラ豪雨。

無事雨を避けることができて幸いでありました。

そしたら、フルートとギターの学生さんふたりが流しをやってますってんで席にきたのでみんなで一曲お願いする。

フルートってのがめずらしい。


なんとか電車に乗り、最寄り駅に着いたらもう雨は上がっていて平和。

にしても、この季節の街歩きは予想以上にしんどいですな。

みなさまお気をつけを。


2024/07/05

0705:Z6IIIは良いカメラでした

Z6IIIのレビューを仕上げてメール。

背面モニタと同じ画面をHDMIで出力してくれるカメラだとスクリーンショットを簡単に撮れて便利。Amazonで買った安いUVC変換ケーブルを介してAndroid機へ。で、UVC対応アプリでキャプチャである。iPhoneでできるといいのだけど、iPhoneはUVCに未対応なのだ。

いつ対応してくれるんだろう。


ともあれ、Z6IIIは良いカメラでありました(もう返却してしまったので過去形)。
何か特定のジャンルに特化したわけじゃなく、まんべんなくほどよく何でも撮れる。
ミドルクラスのカメラとして正しい汎用性だ。
野鳥モードはほしかったけどね←ファームアップで対応してくれることを望む

そのあとは今日届いた「港区近代沿革図集」を楽しむ。
中央のは、最新版で数年前に港区郷土資料館で買い求めたもの。
両側のは旧バージョンで、「日本の古本屋」に安く出てたのでつい買っちゃったもの。
それ以外の地域のも欲しいのであるが、金額的に港区郷土資料館へ行った方が安く済みそうなのでいつかいかねば。




2024/07/04

0704:梅雨はどこへいった?

Nikon Z6IIIのレビューを書く。

夕日を見つつ、都内某所の某な某へ出かける。



2024/07/03

0703:モトローラの日

早めに家を出て、Nikonz Z6IIIの作例を撮りつつ、
ちょっと気になってた神社を訪問しつつ、発表会場へ向かう。

神保町にある五十稲荷って人気なのね。暑い中、御朱印の列ができてた。



今日の発表会はモトローラ。



ミドルハイくらいのedgeの新製品。
祥平さんに「最近よく会うね」といわれる。いやもうほんとに。
そういえば、今、日本のSIMフリー端末市場ってどのくらいの規模なんだろう。


2024/07/02

0702:蒸し暑い中あっちいったりこっちいったりの日

新橋駅で烏森駅時代の柱をチェック。これを見たかった。明治41年とちゃんと書いてある。


朝はシャープでAQUOS R9。

アンバサダーは松田優作……。


AQUOS R9のデザイン、わたしは嫌いじゃないですだよ。

ああいうハイテクっぽさを感じさせないデザインって日本の家電メーカーの仕事だと思う。ハイテクっぽいスマホって中韓のガチのハイテクウリブランドに勝てるわけないし、そういうハイテクっぽいのが苦手な人たちもスマホを必要としてるわけで、アリ。

ただ、R9 Proはどうするのかな、R9 Proであのデザインはちょっと難しいよな、とは思うけど。

その後ぶらぶらと撮影しながら歩き、


午後は赤坂。Xiaomiで細かい新製品類(ボールペンとか)を見る。

夕刻はオンラインで単行本の打ち合わせ。

そして、「東京古道散歩」の配布資料を仕上げて寝る。



2024/07/01

0701:7月になりましたな

なんか今日は1日休んだ方がいい気がして自宅作業。

土曜日の「東京古道散歩」に向けて配布資料作成にとりかかるが、

全体をレイアウトしたところで力尽きる。


2024/06/30

0630:「まいまい東京」で狛江古墳散歩の日

 「まいまい東京」で狛江古墳散歩の日。

和泉多摩川駅をスタートし、猪方小川塚古墳、前原古墳、亀塚古墳、経塚古墳、兜塚古墳、白井塚古墳、飯田塚古墳、駄倉塚古墳と回り、泉龍寺でゴール。


今回は午前の回なので、泉龍寺仏教文庫が開館していた。

なので、終了後、有志で仏教文庫を訪問し、

あれこれ……弁天像(身体が蛇なので、宇賀神と弁天が習合したものか)や板碑や地蔵や家光公の文書など解説付きで見せていただく。


今までの狛江古墳散歩で一番充実してたかも。

で、ランチを食べ、queueで猫を撮影してから帰宅。

夜、ascii.jpに猫連載を書いてメール。


2024/06/29

0629:ブルーインパルス撮影に失敗した

ブルーインパルスの日。

あらかじめ発表されていた飛行ルートをみると、うちのマンションのすぐ近くを通りそうだ、

このルートだと、北側で待っていれば旋回をいい位置で撮れるはず、とふんでカメラを持ってじっと待つ。

同じフロアの女性がたまたま出てきて、ブルーインパルスが来るので待ってるのですというと、見たいので一緒に待ちますということになり、ふたりで待っているがなかなかこない。

なんと、公表されているマップよりちょっと南で旋回したのだ。

がーん。

なのでちょっとしか見られませんでした←一応見ることはできた

慌てて南側に移動したけど時既におそし。

おなかしか見られず。

うーむ。昨日のリハーサルが悪天候で中止になったのが痛かったなあ。

気を取り直してちょっとカメラ持って散歩。

そのあとは、ミルでひたすらZ6IIIの超高速連写作例を撮り、
メディアがいっぱいになる。
あっという間に数百枚撮れちゃうからやばい。

2024/06/28

0628:本を書く日

延々と単行本の原稿書き。

趣味で集めた明治から昭和の古地図趣味が爆発する予定。



2024/06/27

0627:povoの日

Z6III + 28-400mmで、ちょいと望遠作例と猫でも撮るかってんで自転車で出動。

次大夫堀から野川、成城、上祖師谷というルートで走ることに。

途中、真っ黒に塗られた観音像と庚申塔などが納められた小さな堂に出会う。



あ、これ、近くの丁字路に置かれていたものだ。

ビルが建てられたことで、どこかへ移設されてしまい、ずっと気になってたのだ。

1本奥の道の角に移動していたのですな。よかったよかった。

まあどちらも同じ地主さんなんじゃないかと思う。


さて、今日いっぱいでpovoのプランが終わる。

1年前に、365日使えるプランに入っていたのだ。けっこう余ったけどしょうがない。

次はどうするか。

30日あたり12GBと4GBの間がないのだよね。月あたり4GBだと絶対足りないので、最終的な出費は多くなる。


1ヶ月あたり10GBあればいいので、ちょっとくらい余ってもいいかってことで、365日で144GBのプランを購入。

30日あたり1,780円になるので、auで5Gのプラン使ってたときの1/3以下になるのがありがたいのだ。

1年間使って、povoで困ったことはなかったしな。

まあこれで1年間は払わなくて済むはず。通話料は月々数100円行かないレベルだし。。。



2024/06/26

0626:蒸し暑いぞ

Z6IIIを持って新宿で人物作例を撮る日。
蒸し暑くて疲れる。




2024/06/25

0625:Z6IIIが届いたので

なんとか4ページ分のサンプルを仕上げて送る。

さらにもう4ページ分の元ネタを作るも、そこで使いたい写真に良いものがなく、

まあ近所だしってことで自転車で出動。

レビュー用のNikon Z6IIIを持って作例撮りつつ走る。


ところでこの庚申塔、三猿が「見ざる言わざる聞かざる」というよりも「暗いよ狭いよ怖いよ−」に見えません?なんか壁の中に閉じこめられてるようで。


で、原稿を書いて送る。



2024/06/24

0624:こもって仕事をする日

秋に出したいという単行本の原稿書きに取りかかる。
図版を作り、写真を選び、テキストを書く。
まずはデザイン出しのベースになるよう、いくつかの項目を先に。

この夏は閑さえあれば原稿を書くのだ。

2024/06/23

0623:「まいまい東京」のツアーの日

天気が微妙な中、

「まいまい東京」の「代官山・渋谷ツアー」。

テーマは、代官山から鎌倉街道を通って渋谷城を攻めよう、である。

いつものアレだ。

そうそう、金王八幡宮の宝物殿にある昔の扁額。

「八」の字の鳩がめちゃリアルで野生っぽくていい。

しかもよく見ると、他の文字にも随所に鳩があしらわれていて、

これは必見かと思う。無料なのでお近くへお寄りの際はぜひ。


無事、予定通りに青山善光寺で解散。近所でお茶しつつ打ち合わせ。

今度「まいまい東京」でガイドをするという、武藤さんの話が面白い。

「縄文神社」という本を書かれた方で、神社や仏教の話で盛りあがったりいろいろ教えてもらったりする。

面白そうな本なのでぜひこちらから→「縄文神社」

時折小雨がぱらつく程度で済んで助かったが、

こんなことで梅雨は大丈夫か!

夏の水不足とかいやだぞ!

という感じで、

帰宅して、ascii.jpの猫連載を書いて寝る。


2024/06/22

0622:エアコンを新しくした

朝、エアコンをリプレースの日。

21年間使ってきたダイキンの天井埋込カセット形エアコン。

冬になると頻繁にエラーで止まるようになり(ブレーカーを落としてリセットすると復旧するが、数日でまた止まる)、その他もろもろと動作が不審になってきたので

夏が来る前に交換することにしてたのだ。

冬は床暖房やらオイルヒーターやらでなんとか凌げても

夏ばかりはエアコンがないと生死にかかわるのである。

ネットであれこれ見積もってもらい(主にミツモアを使いました)、

もっとも安くてなおかつ信頼できそうなところに依頼。

天井埋込カセットは高価で工事も厄介なので、信頼できそうなとこに頼まないと怖いのだ。

今まで天井に埋まってたのがダイキンのなので

そのままダイキンの現行機種へ交換することにする。

ベランダの室外機は天井から吊ってるし、室内機は天井に埋まってるしで大変そうであるが、

なんとか古い機種をはずし、


3時間ほどかかって、無事最新型への換装完了。


これでこの夏は安心である。金ないけど、しょうがない。あと20年はがんばってもらおう。

で、そのあとはちょいと足りない作例を近所で撮影し、

LUMIX S9の原稿を仕上げてメール。

S9はまあ小さくてシグマのIシリーズを付けるといい感じに使えそうだけど、

スチルがメインならあと10万円出して、ソニーのα7C IIがいいかな。

S9だと別途グリップを付けたいし、プログラムオートで撮るならともかく、

絞り優先やマニュアル露出で撮るならダイヤルが足りない感じだ。

動画がメインならS9はアリかと思う。

2024/06/21

0621:雨

雨。

延々と自宅作業。

ITmediaにLUMIX S9のレビューを書く。




2024/06/20

0620:シモキタで撮影の日

いつもの長谷川未紗さんにお願いして下北沢で作例撮り。

下北沢の北口側の昔よくぶらぶらしたあたりへ行くと、

更地だったり数10年前から変わらない建物が残ってたりと

ちょっと混沌としてて面白い。


撮りながら散歩し、ボーナストラックで休憩。

ここはテーブルと椅子があって何かと都合がよいのだ。

あ、そういえば、Leica LUXの無料おためし期間、今日までだった。
うが。
まあ、なんやかやと気に入ってるので1年だけ課金してみよう。



2024/06/19

0619:馬事公苑でS9

晴れたのでS9を持って作例撮りに。


久々に馬事公苑へ行ってみる。ここ、ベンチがやたらいっぱいあるし芝生もまだきれいだしでいいのだが、日陰が少ないので真夏はしんどそう。


でもまあ、きれいに整備されていて良いです。

そして、撮った写真をその場で取り込んで芝生に転がってリアルタイムLUT作ったりする。

リアルタイムLUT面白い。


写真を仕上げるにはRAWで撮ってパソコンで……が基本だったけど、

今やパソコン持ってない人も多いだろうし、その場で仕上がりを確認しながら撮れるリアルタイムLUTのような仕組みが求められてるのかもしれない。

instagramなどオンラインで発表することを考えると、

解像感やディテールなどより、色や階調で表現する方が主流だろうしな。

そう考えることにする。


2024/06/18

0618:雨

ペンタックスからハーフサイズのフィルムカメラが発表され、

界隈が賑わう。

そういえばペンタックスのコンパクトカメラ、持ってるわ。

懐かしや。28mmスタートってのが気に入って買ったのだった。

調べたら1994年発売だったようで、1995年にQV-10が出てデジカメの時代がはじまるので

それほど使ってないかと思う。ちなみに最後に買ったフィルムカメラがこれ。

電池を入れたらまだ動くだろうか。


雨がひどいので延々とストレージのバックアップする。

フルバックアップ完了。