cp+で見たカメラストラップが気に入ったのでAmazonで購入。
カメラ用だけど、iPhone用によかったのだ。
今使ってるiPhoneケースは両吊り用のストラップホールが開いてるので
それ用の両吊りストラップが欲しくて探していたのである。
PGYTECHの製品である。
写真をタップだかクリックだかするとAmazonの製品頁に飛びます。
3,960円。
しばらくこれで運用してみる予定。
cp+で見たカメラストラップが気に入ったのでAmazonで購入。
カメラ用だけど、iPhone用によかったのだ。
今使ってるiPhoneケースは両吊り用のストラップホールが開いてるので
それ用の両吊りストラップが欲しくて探していたのである。
PGYTECHの製品である。
写真をタップだかクリックだかするとAmazonの製品頁に飛びます。
3,960円。
しばらくこれで運用してみる予定。
cp+初日。
つかれたー。
今回は楽ができなかったのだ。
大手メーカーの目玉新製品があるとそれを軸に組み立てられるけど
今回はそれがない。
かといって、面白くないかというとそうでもなくて、
いい感じに落ち着いたcp+になってるのである。
Ulanziがブース出してる!とか、GoProがいないぞ、とか、
まあいろいろと小ネタはあるけれども、
cp+全体を俯瞰してみて記事化した。
cp+はその年のカメラ界のトレンドを現しているからね。
フィルムカメラがなくなってデジタル化し、
スマホ関連のアイテムが増え、
アウトドアカメラが盛りあがってGoProやinsta360やドローン系のブースが大きくなり
中華系のレンズブランドのブースが年々広くなり、
そして、かつてブースを出していたプリンターやアドビなどのアプリ系やリコーなどが消えているのだった。
時代の変化にともない、客層もちょっとずつ変わってきた気がする。
昔ほど、デカいレンズとカメラを首からさげて写真撮りながらぶらぶらしてる人を見なくなったのだ。
ascii.jpの猫連載はinstax mini Evo Cinemaネタ。
なので大量に猫プリントする。
instaxのフィルムが入手困難とか定価以上で売られているという昨今ではあるが、
たまたま、以前instaxのレビューをしたときに多めに購入したフィルムがあったので(20枚入りが2箱)がんがんに使う。
一箱は昨秋に期限が切れてるフィルムだったのでその辺は遠慮無く。
午前中、確定申告の相談で某社へ。
これで今年のは終了なり。
午後は、虎ノ門で某社の某な某。
帰り、国会議事堂前駅まで歩いて帰ることにすると、
特許庁前の丁字路に花束が。
ここ、内閣府を出た車がハイスピードで交差点につっこんで死傷事故を起こした場所なのだった。合掌。
で、結局原因はなんだったんだっけ?
instax mini Evo Cinemaの作例撮影の日。
予想以上に面白かったわ、これ。
いったんプリントしないとシェアなどができないという仕様は
デジカメと思えば不便だけど、チェキと思えばしょうがないかな。。。
レビュー用のinstax mini Evo Cinemaが届く。
これ、予想より凝ってて面白いぞ。
ちなみに、instaxレビュー用にinstax miniフィルムのストックがあるのだが
ちょっと期限切れてた。まあいいか。40枚もストックあるので使いまくろう。
これ、カメラ老人会にとっては懐かしさかもしれないけど、
若いひとにとっては撮影スタイルや歴史的エフェクトが新鮮で、我々とは違う意味で面白いんじゃないかと思う。どうだろう。
友人らに誘われて、埼玉の鎌倉街道&嵐山史跡博物館の記念公園。
嵐山町の鎌倉街道上道。
| 昭和の鎌倉街道案内(JRじゃなくて国鉄!) |
| 鎌倉街道 |
| 左隅に道標(大正だっけ?) |
笛吹峠(笛吹峠の合戦は実際にはなかったそうな)
将軍沢から縁切橋。
大蔵館跡と源義賢墓所
| 大蔵館跡。源義賢の館があり、ここで討ち死にした。 |
小川町で茄子おやじのカレー。茄子おやじといえば下北沢だけど、下北沢の店は初代茄子おやじが店を畳んで埼玉へ戻る際、その味を惜しんだ人が店を受け継いだもの。そして初代は埼玉県小川町でランチのみのカレーをやってるのだ。
わたしは1990年代に下北沢で茄子おやじのカレーを食べていた口であり、あのときの味(今の下北沢の茄子おやじよりまろやかだと思う)を再び味わえるとは思わなかったのである。ちと感動。
そして主目的へ。
嵐山史跡博物館で記念講演を聞いて、博物館。
企画展は「東山道と鎌倉街道」。これはみないとな。
記念講演はほぼ鎌倉街道発掘の話で、企画展も鎌倉街道メインでした。
鎌倉街道が描かれた江戸期の絵図が貴重で、情報量がすごく多い、という話を、企画展でばったりお会いした記念講演された教授に伺う。
その後、
鎌形八幡神社と源義仲生誕地といわれる班渓寺。
充実のツアーでありました。
源義賢の大蔵館があったり、木曽義仲生誕地だったりするので
源氏伝承ばかりかと思いきや、坂上田村麻呂伝承が多くてびっくり。
将軍神社とか縁切橋とか鎌形八幡神社とか。
縁切橋の、都から追いかけてきた妻との縁を切ったという伝承はさすがにもうちょっといい話にできなかったのかと思ったけど、それはそれとして、
ちょっと東にある東松山市にちょいと大きな坂上田村麻呂伝承があり、その関連かもというけど、現地へ行かないと感じ取れないことがやっぱ多いですな。
まいまい東京の日。
御茶ノ水駅から神田明神→妻恋神社→湯島天神→三橋跡→清水堂→五條天神→穴稲荷
というコース。
湯島天神は受験&梅シーズンなので大賑わいでありました。
参加してくださったみなさまありがとうです。
「あめ」の食欲がなくて何も食べないので
異物でも飲み込んでたら心配だということでまた医者へ。
とりあえず異物ではなさそうということで帰宅してしばらくしたら
徐々にたべはじめたのでほっとする。
以前飼ってたミルが紐をたべちゃって大騒ぎ(夜間救急病院に自転車で走った)したことあるからどうしても心配なのだ。
つらつらとFavLogの原稿を書く。
待望の新しい東京時層地図(iPhone版)が出た。
やっと、五千分の一の東京主要部と二万分の一の迅速図が別々になり、
五千分の一地図は解像度が上がってディテールまで見えるように(ありがたや)。
収録範囲も広がり、従来の東京時層地図と横浜時層地図のエリアに加え、
東京は多摩地区(といっても府中あたりまで)、北は埼玉県中部(鴻巣がギリギリ、行田は範囲が)、東は千葉県……といっても東京寄りのあたりまで収録。
これはありがたい。
懸念されていたサブスク化だけど、
なにこれ安い!
というわけで、即座に年間契約完了。
だって、年間800円ですよ。
ただ、2点ほど不満点が
ひとつは「iPad版との統合がなされなかった」こと。
iPad版は古いままなのだ(収録範囲も含め)。
もうひとつは、iPad版にあった「ピンを立てる」機能が付かなかったこと。
これ、現在地と過去を比べるとき、あるいは古地図を見て「ここへ行きたい」と思ってピンを立てて現代地図に切り換えて現在のどこにあたるか見当をつける
的な使い方をしたかったのに。
そこは将来に期待ってことで。
「中道」「改革」「連合」って70年代にピークを迎えて今はもう誰にも刺さらないような言葉を3つ重ねたのは誰なんだろうねえ。
まあそれはそれとして、文月くんが比例代表で立候補してて、
当選して、衆議院議員になったのにはびっくり。
さて、
ミラノ・コルティナオリンピックが先日はじまったのである。
特にオリンピックを見る習慣はないので気にもしてなかったのだが、
開会式の解説にヤマザキマリが呼ばれていてそれが素晴らしいと聞き、
これは観なければとNHK one plusのお世話に。
ミラノなので式典のネタが芸術系中心で、
今までのオリンピックの開会式だとアナウンサーが式次第を観ながら「おや、何かでてきましたね。〜〜でしょうか?」なぬるい中継に閉口していたのだが、
今回は違う。
舞台はイタリアで、ゲストがヤマザキマリなのである。
17歳でイタリアに渡って美術学校で学んでいただけあって、
イタリアの芸術関係にめちゃ詳しくて、ちょっと何か出てくると、
あれは何であのパフォーマンスは何を現していて、あれは彼の代表作がモチーフで、
と美術から音楽、オペラ、さらにイタリアで大人気だった司会者のことまで即座にいつもの早口で答えてくれるので、何を表現しようとしているのか、ミラノならではの表現とは何か、
すごくわかりやすくていいのである。
いやあヤマザキマリを呼んだNHKは素晴らしい。
良い解説を聞きながら良いものを観た。
朝起きたら雪である。
港区ガイドウォークは室内講義に変更ってことで
慌ててスライドを見直してちょっと足したりして、
港区郷土歴史館へ向かう。ぐはー。
ちょっと焦ってたこともあり、
最後のシメで失敗しちゃったけどなんとか終了。
参加してくださった方、ありがとうー。
せっかくなので郷土歴史館をひととおり見てまわって帰宅。
夜は、ascii.jpの猫連載を書いてメールして寝る。
めっちゃ寒い……のは予報でわかっていたことである。
ちらちら雪も舞ってるし。
そんななか、白山駅から目黒学園カルチャースクールの「東京古道散歩」。
白山神社→蓮華寺→小石川植物園→吹上坂→宗慶寺→極楽水→手塚良仙→三百坂→伝通院→沢蔵司稲荷→こんにゃく閻魔→出世稲荷→文京シビックセンター
なんだが
文京シビックセンターの向かいにある礫川後援で自民党候補者の演説……そこに高市総理が応援演説に来るってことで、めっちゃすごい人。
めっちゃ女性が多い。ほぼ推し活と同じノリじゃないかって感じで、シビックセンターに辿り着くのに一苦労する。いやはや。
今まで、高市早苗人気ってまったくわかってなかったけど(回りに高市総理推しの人がほぼいないのだ)、この人だかりを見て肌で感じる。
衆議院議員選挙がAKBの総選挙みたいなノリで行われたら、そら、自民党圧勝するわって感じ。いやはやおそろしや。
そして、夜、もっとおそろしいことがおきる。
深夜から朝にかけて雪が積もりそうで、
路面の状態が悪い場合、日曜のガイドウォークは「室内講義」に変更されるのだ。
あわてて90分分のスライドを作らねばならないってことで、
使う地図データはウォーキング用のものをベースに
ポイントとなる地点の解説とか写真を引っ張り出してなんとか形を作り。
iPad Airに転送して動作確認してたら明け方になる。やばし。
キヤノンの新製品説明会。
レンズ2本とEOS R50 Vの白モデルと
Powershot G7 X Mark IIIのPowershot 30周年記念モデル。
初代Powershot(Powershot 600)が出てから30年なのだ。
で、Powershot 30周年をテーマにしたコラムを書いて送る。
うちに古いPowershotがけっこう転がってるのでこういうときに使うのだ。
そういえば、ソニーのCyber-shotも30周年なんだよな。
cp+でしれっと何かやってくれると楽しいぞ。
朝から茅場町で人間ドック。
バリウム飲んでぐりぐり回されたりする。
終了後はちょっと散歩。
隅田川上で殺された吉原の花魁、高尾太夫(の頭骨)がご神体の高尾稲荷神社とか
最初は隅田川と日本橋川の合流点に設置された日本銀行創業の地とか
永代橋とか。
兜町まで足を伸ばして、単行本用のカットを撮影して帰宅。
夜は「東京古道散歩」の配布資料を作って送る。
お昼は銀座で小冊子用の再撮影。2点ほど差し換え用のカットを撮る。
土曜日の「東京古道散歩」に向けて
カメラ持って下見に。白山神社から小石川。
当初は簸川神社にも立ち寄るつもりだったのでそちらへ足を伸ばしたけど、意外に遠くて時間がなくなりそうだったので、節分豆まき大行列だけ見てボツに。
節分は2月3日だけど、日曜日である本日に豆まきを行うってことで、みんな大行列。ご近所の人に尋ねたら、60人ずつの入場制限してるそうな。すごいな。
で、極楽水から医師手塚良仙邸跡(手塚治虫のひいお祖父さん)から三百坂上って伝通院。
善光寺坂を下ってこんにゃく閻魔&塩地蔵というコース。