2024/04/06

0406:昭和24年の地図に描かれていた代田連絡線

 先日注文した、戦後すぐの世田谷区と杉並区と中央区の古地図が届いてた。

昭和24年の世田谷区の地図は掘り出し物。

昭和20年から28年まで10年弱という短い期間だけ、

井の頭線に列車を送り込むために作られた「代田連絡線」が描かれていたのだ。


ついでに、今の新代田駅は「代田二丁目」駅、今の世田谷代田駅は「世田谷中原」駅だったことも知る。

なぜ「代田二丁目」→「新代田」になったのだろう。新しくもなんともないのに。。。

単なる「代田」ではだめだったんだろか。京王線の「代田橋」駅とまぎらわしいとか?

駅名がひとつ間違ってる(「松原」駅があるけど、あれは「東松原」駅の間違い)とか

環七の計画が点線で描かれているのもポイント高いかも。

0 件のコメント: