2024/04/11

0411:ポラロイドが日本に再進出するのだった

原宿の渋谷川暗渠沿いにあるVistal Vision社。

そこで、Polaroid i-2の発表会があったのである。

なぜポラロイド社のカメラをVistal Vision社が扱うのか、

なぜそれをGreen Fundingでクラウドファンディングするところからはじめるのか

ポラロイド社はいちどつぶれたあとどうなったのか

などなどそんな話を聞きつつ、

「i-2」を手に体験会。




インスタントカメラって、フィルムを現像して紙焼きするカメラとはまったく異なるもので、それが面白いんだよねえ。難点はコストくらい。

なぜ今、(チェキを含む)インスタントカメラが人気なのか、

一部でフィルムカメラやオールドコンデジが流行ってるのか

その辺は同じ文脈で語れると思ってて、

確実にその場の記録をきちんと残せるスマホがあってこそ

そこから逸脱した、撮ってみないと結果がわからない、

偶然性のもたらすユニークな写真、

予想外のアーティスティックな写真

ってものを存分に楽しめるんだと思う。

面白かったのでとりあえず記事化してみることにする。

明治神宮前駅の近く、新たにビルを建て直してる(最近、多いよね)のだが

その囲いが凝ってて面白いので思わずガン見する。

表参道から明治神宮あたりの断面図、それも地層や水脈も描いてて

その土地の様子を見せてくれるのだ。

地下鉄の深さも、千代田線工事時にナウマン象の化石が見つかった話も(しらなかった)、

いろいろと芸が細かいのである。



これは傑作。人通りが多くてちゃんと撮れなかったので

こんどまた撮りに行きたい、というかこれのPDFファイルが欲しいぞ。


0 件のコメント: