2024/04/08

0408:おかめ旅館の東京案内図はいつのものか謎

いかん、そろそろやらねばってことで

所蔵古地図をチェックしつつ、次に書こうと考えている単行本のネタだし第一弾。

ずっといつ発行かわからなかった「おかめ旅館」(かは、可をくずした文字で変体仮名のひとつだと思う)の(たぶん)販促用東京観光地図。



何気なく全体を見てたら、中央線から分岐してた武蔵野競技場線が描かれているのを発見。

これ、1951年開業で59年廃線という僅かな間しかなかった(実際に使われたのはもっと短い)儚い路線だったので、

それが描かれてるってことは1950年代の地図ってことだ。思ったより古かったな。

他のエリアも加味すると、昭和30年代前半くらいか。


0 件のコメント: