2017年4月2日日曜日

祖師谷公園で桜見ながら昼飯食う日

さてさて毎年恒例のご近所桜というものがある。

わたしの場合、
筆頭は芦花公園。
蘆花恒春園の「花の丘」エリアにずらっとタカトオコヒガンザクラが並ぶのである。
高遠のコヒガンザクラ。
ソメイヨシノよりちょっと早くて花びらもピンクで華やかで
そのとき花畑は菜の花で埋まるのでとてもフォトジェニックで
世田谷区民憩いの場所であるのだが、
今年はナシ。
昨秋、公園の片隅に保育園を作るべく工事してる際
(法改正で公園に保育園を作れるようになったので各自治体がこぞって保育園増設してるのだ)
土壌から鉛だか鉛化合物だかが見つかったのである。
古い地図を見ると、公園になる前、ガソリンスタンドがあり、
それが原因じゃないかという話。
というわけで、
桜のエリア全体が「立ち入り禁止」中。
がーん。

もうひとつは馬事公苑。
ここ、八重桜がすごくきれいなのだが
ソメイヨシノも大木がいくつかあり
晴れた日になると近所の人たちがレジャーシート敷いてくつろいでるのである。
それも今年はアウト。来年もアウト。しばらくダメ。
2020年東京オリンピックの馬術競技会場として使われることが決まり、
それに向けたリニューアル工事がはじまったのだ。

一気にふたつ失ったのはつらいな。
桜作例を撮る場所がなくなっちゃう。

まあ、上北沢や下高井戸の桜並木もいいけど……ちょっと違うんだよなあ。
この2つの公園がダメになったことで
砧公園は例年以上に混むんじゃないだろかどうだろうか。

で、そんな春、妻が桜を見ながらお昼ご飯を食べたいと言い出したのである。
なんてこった。あまり遠くなくておべんとを食べられそうな公園……
あ、祖師谷公園へ行こう、ってことで祖師谷公園へ行くと
桜はまだ満開にはほど遠い、せいぜい2〜3分咲き程度、
一部に気の早いヤツがいるってレベルだったのだが
桜フェスと称してなかなか賑わっていたのでありました。
まあそういうときは咲いてるキレイな桜だけを撮っておけばよろし。
OLYMPUS E-M1 II

FUJI X-T2


会場から少し南下すると静かないつもの仙川に。
アオサギも喧噪を離れてのんびりしておりました。
OLYMPUS E-M1 II

帰宅して、
ITMediaにPENTAX KPのレビューを書いてメール。
さらに、ちょいと遅れてしまったe-mansionの連載を書いてメール。


0 件のコメント: