2023/07/31

0731:ワールドカップの日

 


うちのiPhoneにXが3つあった。

まあもうEXILIM CONNECTは使ってないんだけど。


午後は女子ワールドカップ 日本vsスペイン。

いやあ、すごい試合でありました。

男子ワールドカップの日本vsスペインを、めっちゃ極端にしたような内容で。

スペインの選手はみなものすごく上手くて、ボールはすぐ奪われるし、スペースをうまく使ってパス回しされると全然取れないし、もうそれはわかってるのでとにかくサイドからいいセンタリングを上げさせない(それやられると身長が高いスペインの方が強い)、ゴール前では人数かけて守る(PA内での細かいパス回しはどこかで身体を張って止める)という体勢で

奪ってからの速い攻撃に賭ける、という戦いだったのだけど、

そのカウンターの精度がものすごく高くて、こんなにシュートが上手い日本代表って見たことないというレベルでシュート3本で3点。

速いシュートをいいコースにきっちり打てるってすごいわ。

スペインもそら焦る。

今年のJ1ってボールポゼッションするクラブ(マリノスやフロンターレ)か、

ポゼッションは無視して前線の強さでカウンターで点を取って失点を抑えて勝つ

クラブ(ヴィッセルとグランパス)か、って様相を呈してて

ヴィッセルが首位で、マリノスが2位で、ボールポゼッション率が一番低いグランパスが3位という面白いことになってるのだけど(ヴィッセル神戸には大迫が、名古屋グランパスにはユンカーがいるってのが強み)、それを極端にしたようなサッカーをワールドカップで、

しかも4-0という大差で勝っちゃうのだからわけわからんわ。

日本は先発を5人入れ替えてたのにスペインはほぼベストメンバーだったというし。

面白いもんである。そして日本代表だけがグループリーグ無失点なのだった。


0 件のコメント: