2017/11/27

SBMからauへMNPした日

長年使ったソフトバンクからauへMNPする。
朝、電話してMNPの予約番号をもらい、
午後、auショップへ行ってMNPしてSIMを入れ替えてもらう。
作業自体はすごく簡単。

MNPした理由
・2年前に買ったiPhone 6s Plusの月々割が終了して割引がなくなった
 (iPhone 7 Plusからは、SIMフリーのを買ってるので)
・希望する料金プランがソフトバンクにない
・9月に、auのスマートバリューを受けられるようになった(J:COMテレビにはいったので)ため、auだと月々1000円ほど安くなる
といったところ。

で、auピタットプランにするつもりでいったのだが、
月々3GBを超えるなら、他のコースの方が安いといわれる。
うーむ。だいたい少なくて3GB、多くて5GBなのでそういわれると躊躇する。

結局、20GBのフラットプランへ。
まあ20GBあれば「iOS11で不評のフォトライブラリでモバイルデータ通信使う」をオンにしても安心だし、気兼ねなくテザリングできそうなので
まあいいかなと、auフラットプラン(シンプル)に。
auスマートバリュー分を引けば、今までより安く済むはず。


東京古道散歩の資料作りで
あれこれ調べ物してたら面白かったり
ナゾがナゾを呼んだりして
全然進まないやばい。

でもあの辺は面白いわ。
要するに、荒川(中世は入間川)が作った自然堤防の微高地に集落ができて、
(千住神社があるのもその微高地)
それが徳川家康入部によって奥州街道が拓かれて
元宿や牛田の人たちの一部が街道沿いに移住して
それにともなって神社も勧請されて、という感じですな。


0 件のコメント: