2023/09/12

0912:iPhone 15 Pro Maxが発表された

「autumn ginza 2023」の小冊子が届く。

実はなぜか、ここに、銀座煉瓦街150周年のコラムを書いてるのだった。
銀座のいろんなとこで配ってるのでよろしければ。


昼間、あれこれ仕事しつつ、夜中を待つ。

午前2時からAppleの発表会。

macOS上のApple TVアプリで視聴。

Apple Watchからはじまり(指先でのダブルタップは魅力的)

続いてiPhone 15。

噂通り、LightningからUSB-C(USB Type-C)に変更。

あとはまあ、順当な進化って感じだ。

UWB(ウルトラワイドバンド)の新しい無線技術は日本では使えません。とほほ。

iPhone 15 Proはいろいろと変わった。材質もチタン合金になったし。

懐かしいなチタン。PowerBook G4以来か。
(初代Apple Watch Ultraで採用されてました)

でもまあ、注目は2点だよな。

ひとつはカメラ。

15 ProとPro Maxで搭載する望遠カメラを変えてきたのだ。


これはずるい。

一応「カメラ性能が一番高いモデルの中で一番安いもの」という方針できてるので

Pro Maxを選ばざるを得ないではないか。

こまったものである。テトラプリズムとかなんやねん。

もうひとつはUSB-C(USB Type-CよりUSB-Cの方が書きやすくていいんだよな)で

中身もUSB 3.2 Gen2……って言われても普通はわからんよな。ひどいよな、USB。

今回、とうとうiPhoneからUSB経由で外部機器の充電ができるようになったり(Apple Watchとか……まあこれが一番うれしいけど、専用のケーブルは持ってなきゃいけないのがめんどう)、転送速度が速くなったり。

個人的には、カメラとUSB-Cで直結して写真を吸い上げられるってのと(まさかできないはずはあるまい。ブツが来たら真っ先に確認だな)、持って出るケーブルがUSB-C to C1本で済むようになるってのがありがたい。

で、価格は変わらないのだが、



昨年より円安が進んでるのであった。ひどいな。

1ドル=約80円だった時代のiPhoneは安かった。

iPhoneが日本で大きく普及した理由のひとつに、スマホ普及機にいい感じに円高だったってのは見逃しちゃいけないよなと思う。

で、買うのはiPhone 15 Pro Maxだな。。。とほほ。消費税込で20万コース?



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

古い記事にすみません、チタンはApple Watch Ultraが2022年に採用していますね。

荻窪圭 さんのコメント...

おお。言われてみれば確かに。Apple Watch Ultraは買うつもりなかったのでノーマークでした。ありがとうございます。