2023/09/16

0916:銀ぶらの日

京橋から新橋まで銀座通りを歩きつつ必要な写真を撮りまくる日。


佐々木商店が閉まってた←日曜祝日休みだと思ってたら、今は「月火水金」だけ営業してるそうな。残念。

つやふきん。


ちなみに、この佐々木商店と街道を挟んだ向かいにある鞄のタニザワ。どっちも明治期からの老舗で、昭和2年の銀ぶらガイドに広告が並んでおりました。
当時はポンピアンの代理店でつやふきんも売ってて、喫茶も持っていたのだ。

松崎天民 著『銀座』,銀ぶらガイド社,昭和2. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1171049

で、そういえば土日に銀座なんてくるの久しぶりで、

歩行者天国だってことすっかり忘れておりました。

気楽。



そしてGINZA SIXの屋上でちと休憩。ここはベンチもあって眺めもよくて穴場。


で、歩き疲れたし必要な写真も撮ったしで新橋から帰宅。

新橋のところ、一時期芝口御門があった。まあ新橋である。

写真を吸い上げ、原稿の仕上げにとりかかる。


0 件のコメント: