2024/08/24

0824:夜の品川でちょいとアレなアレ

庚申の日。
ちょいと単行本用に写真が必要だったので早めに家を出て国会議事堂前へ。


知る人ぞ知る、国会前庭にある日本の水準原点

戦前のものがずっと使われているのだ。

こちらは最新の電子基準点

その後品川へ行き、某な某。

ちょっとプレゼン大会。

今回は写真と地図を見せたかったので
Keynoteは使わず、
写真アプリだけでやってみたが存外に面白い。

使う写真のアルバムを作り、
タイトルだけ、マークアップアプリを使って写真に文字を重ね
本番ではアルバムの写真をHDMI経由で表示。

これの何がいいか、というと、
その場で写真の拡大・縮小をして
見せたいところをリアルタイムで見せられることなのだ。
石碑の文字を拡大したりね。

さらにiPhoneで撮った写真には位置情報が入っているから
その場で地図を出して、ここにこれがあってその理由はああだこうだと解説できるし、
必要なら東京時層地図に切り換えてってこともできる。

プレゼンを作り込むと現場での柔軟性が落ちるので
写真メインなら此の方がいいかもなあと思ったのでした。

深夜、帰宅途中、渋谷の工事現場をちょっと見る。
銀座線がとびでていた東急東横店、ここまで解体されております。




0 件のコメント: