2024/08/16

0816:ぴあmap'82

台風が来るそうだが、

なんともミルの調子がおかしい。

様子を見てもいいけど、このあと台風がひどくなって病院行きが難しくなっても困る。

なら雨風が強まる前にいっておくか、ってんで、

ミルをケージに詰めこんでタクシーを呼ぶ。

いくつかタクシーアプリを入れてるのだけど、タクシーなんてほぼ乗らないのでアプリ使ったことない。

で、インストールだけしてあったGOを使って手配する。

便利ですな。迎車料金分はクーポンで相殺されたし。PayPayで支払えるので楽だし。

病院で検査してもらうも原因わからず。

ただ、一番心配していた疾患ではなさそうなのでそこは一安心ってことで

雨がちょうど上がったので帰りは徒歩で。

帰宅すると、ヤフオクで落札した古地図が届いてた。

これである。


「ぴあmap '82」

あの時代に上京してきた人はみなもってたよねってレベルの

実用的な地図で、書店とレコード店と劇場と映画館に絞った内容が斬新だったなあと思う。

で、たいていの人はぼろぼろになったら捨てちゃうわけで、

わたしもたぶん捨てちゃったのだけど(82年に上京してきたのでこれを買ってても不思議は無い)、

42年も経つと古地図としての価値が発生するのだ。

いやあ面白いですな。もう十分古地図ですよこれ。



広告もまた懐かしや。



0 件のコメント: