2015年2月22日日曜日

マンガ読みながら働く日

ITMediaのスマホ6モデルカメラ性能比較の記事をやっとこさ仕上げてメール。
作例がたくさんあったりスクリーンショット撮りそびれてる機種があったりしてつかれた。

Andoroidのスクリーンショットって原則として「音量下+電源」の同時押しなのだけど、
最近、電源ボタンがサイドにある端末が多くて、
「電源-音量キー」と並んでたり「音量キー-電源」だったり左右に分かれてたりでもう
何がなんだか状態です。まあ何機種も揃えてスクリーンショット撮りまくる人はそういないだろうけど。

そうそう、2月って何かと新刊が多くて
仕事から逃避する先に困らなくてうれしいっす。
「プリニウス」の2巻とか「テラフォーマーズ」とか「天智と天武」の新刊とか。
いやあ、天智と天武がもう超展開でアレですよ。
天智と天武がああなっちゃうのはともかくとして、
中臣氏をどう処理するつもりなんでしょう。

ちなみにプリニウスだけは紙の書籍で買っております。1巻を本で買っちゃったからかも。

テラ・フォーマーズはきっちり1巻分、電子版が遅いってのはなんとかならないかなあ。

そういえば、10巻まで電子化したまま音沙汰なかった「宗像教授異考録」の11〜15巻電子版が出てるのに気づいてそっちも。
宗像教授異考録は星野之宣の古代史系伝奇マンガ。
iPadで読んでると、ついつい作品内に出てきた事件や人名をその場でググっちゃえて素晴らしい。しかもけっこう元ネタは史実だったり、そういう仮説があったりして
ああ、こういうネタをここまで膨らませられるのはすごいなあと感心することしきり。
古代史ものとしては出色の面白さなり。

……仕事しないでマンガばっか読んでたのかといわれるとちょっとアレだが
まあアレかもしれない。


0 件のコメント: