2017/10/04

TrackR日本上陸の日

夜、
「TrackR日本正式上陸記念ブロガーミートアップ」イベントにお呼ばれ。
場所はお馴染みの六本木「豚組しゃぶ庵」。豚しゃぶのお店。

先日、開店10周年を迎えたそうで、おめでとうございます。


で、TrackRなんだけど、
TrackRは忘れ物防止タグ的なもの。日本ではmamorinoが有名か。
ワールドワイドではTrackRなんだがこのたび正式に日本進出するのだ。
日本での発売は、新製品の「TrackR pixel」(トラッカールピクセル)。

これを所有物に入れたりぶら下げたりしとくと、
スマホとBluetoothで常時つながり、
見当たらないときどこにあるか音と光で探したり、
逆にTrackR pixelのボタンを押してスマホから音を出して探したり、
距離が離れたら最後につながってた場所を表示してくれるので、
どっかに落としたり忘れたりしたらそれをたよりに探せる。

今回は会社を立ち上げたクリスとクリスチャンのふたりも来日。
クリスは東北大学に留学してたそうで、日本語もちょっと話せる。
回転寿司とお好み焼きが好きだったそうな。

クリス。左にいるのがクリスチャン
で、プレゼン。

5年以内に、モノの場所を覚えておく必要がなくなる世界をめざして←ありがたい



モノは小さくて軽い。
もうちょっと薄いといいのだけど、電池の厚みがあるのでしょうがないところ。


軽くて小さい。ひもでくくりつけるか、付属する両面テープで貼り付けて使う。

アクティベートは簡単。
その場でいただいたので早速アクティベートする。


アプリをダウンロード。あとはペアリングして指示に従うだけ。

無事登録完了。

接続し、現在地が表示された

2ついただいたので、ひとつは鍵、ひとつは(家の中でよく探し回る)財布に。
2つでは足りないな。
さらに追加で買って、自転車にもつけたい。
家の中で一番探すのは眼鏡なのでメガネにつけたいのだが、さすがに邪魔だよなあ。
iQOSにもつけたいw

とりあえず使ってみることにする。細かい事はこれからだ。

今まで輸入するか並行輸入品を買うしかなかったわけだが、
この電池が1年持つという新型が正式に出たことで買いやすくサポートも受けられるようになるわけで、普及すれば面白いことになりそう。

ちなみにひとつ3,000円弱です。とりあえずあと3つくらい欲しい感じ。


終了後、
乃木坂で夜景作例撮って(ライブコンポジット!)、
帰宅して、
トリセツの仕事をして寝る。








0 件のコメント: