2017/10/30

東京古道散歩下見で深大寺へ

いやあ、見事に台風一家ですな。いや一過。

疲れたーといいつつ、
土曜日の「東京古道散歩」の下見に行く。

柴崎から十王堂道(鎌倉古道伝承)を歩いて坂を上り、
深大寺道を経由して青渭神社→深大寺城→深大寺
というパターン。


今日の収穫は上の原五差路交差点にある馬頭観世音。
これ、昭和54年に建てられているのだが、
当然、これの元になった古い馬頭観音があったはずで、
それがどうなったのかいつのものだったのかわからなかったのだ。
それが、この馬頭観世音の前にあるお店の方がたまたま外に出てたので
捕まえてみたら、道路を拡幅するときに古い馬頭観音と埋まっていた馬の骨の場所を
今の馬頭観世音碑の真下あたりに埋め直したんだそうな。
古い馬頭観音も埋まってるといってた。
なるほどそういうわけだったか。


……あ、深大寺城入れなかった。
月曜は入れないのだった。がーん。

まあ、何度も訪れてる場所で勝手はわかっているので大丈夫でしょう。

深大寺は台風のせいで水量がめちゃ豊富。
シャッタースピード3.2秒手持ち(E-M1 MarkIII + 12-100mm F4のおそろしき手ぶれ補正の威力を見よ!、ですな)。


寒いのでそそくさと帰る。

夜、
e-mansionの連載を書いてメール。

0 件のコメント: