2017/12/24

クリスマスイブ

以前ほど街が浮かれてない気がするのは
浮かれてる場所へ行かないからだろか。

友人がうちへ録画したブラタモリを見に来るというので
クリスマスだからケーキでも買っておくかと妻とふたりで
八幡山にあるヨロイヅカへ開店直後へ行くと長蛇の列。
まあしょうがないさとあきらめる。

クリスマスイブのランチに亜細亜料理。
駅近くの小さなお店でケーキを買う。
こちらは小さいけどシンプルで美味しいケーキを作るお店で
並ばずに買える。

ちょっと前までは住宅街の商店街もクリスマスで浮かれてたもんだが
今は静かなもの。浮かれたBGMも流れてないし。

日本のクリスマスって時代時代に変化しているわけで、
80年代から始まった恋人たちの浮かれる日、ってフェーズも
終わったのかもしれない。

ブラタモリとかタモリ倶楽部を見て談笑してケーキ食べる。


0 件のコメント: