2017年12月28日木曜日

大掃除に欠かせないScanSnapの日

大掃除と称して
たまった書類を片っ端からScanSnapにかけて
Evernoteへ。
B4やA3の書類は半分にカットしてScanSnapへ。
ただ見開きに意味があるデザインのものはカットできないので
もうちょっとデカいScanSnapが欲しい!
でもあまりでかくても邪魔だし。
うーむ。B4は欲しいかなあ←地図や歴史系だと今でもB4サイズってけっこうあるので

これでけっこう紙が減るのである。

わたしが使ってるのは友達にゆずってもらったScanSnap S1500Mだけど
今買うならScanSnap iX500がおすすめ。




この年末年始に読みたい本がたまってるのだがなかなか難しい。
とりあえず、谷口先生の「江戸東京の下町と考古学」は読み終えたい。
メインは葛飾あたりの東京低地なのだけど、
家康入部前の江戸の様子も解読してくれてるから。
買ったのはちょっと前だけど、未読で積んであったのだ。
谷口先生すみません。いや谷口先生、面白い人なのです。

さらに、国立遺伝学研究所の斎藤先生による「核DNA解析でたどる日本人の源流」。
これも面白そう。

でも気がついたら、iPadで「ベイビーステップ」読んでいるのであった。
あれはヤバい。今年完結したテニス漫画。
5冊ずつまとめた「超合本」が出てるのである。
で、BookLive!で1冊目(単行本の1〜5巻収録)が無料だったのだ。
連載で読んでて好きな作品だったので、
懐かしいなあと思いながら読むじゃないですか。
読み終えたら、2冊目ですよ。
これがなんと半額。6〜10巻までなので読みごたえあるです。
で、最初の10冊読んだら止まるわけないじゃないすか。
いやもう、我慢しながら読んでます。一度に5巻分あるから読みごたえある氏。
「ベイビーステップ」は現代的スポーツ漫画の傑作といっていいでしょう。
テニスではベイビーステップ、サッカーではアオアシ。
この辺、かつてのスポ根マンガを完全に脱しててうれしい。

そういえば今年は今までで一番漫画読んだ年だった気がする。
ほとんどiPadで。読み終えたらすぐ次の巻を変えるってヤバいよな。ヤバい。


0 件のコメント: