2017/12/25

今年のベストカメラはD850とα7RIIIの一騎打ちの様相ですな

ITMediaに今年のカメラを振り返る話を書いてメールする。

なんというか、
普通に考えれば今年のベストカメラは
D850かα7RIIIになる。これに異論のある人はないかと思う。
どっちも完成度が高くて汎用性も高くて、よいカメラである。

じゃあどっちがいいかといわれると
長年の実績による信頼性が重要ならD850だし
ミラーレス一眼というスタイルにあった撮り方をするならα7RIIIでしょう。
もうそのくらいの違いしかない。

わたしがどっちを選ぶかというと、
ええ、α9です。あれがもたらしたワクワク感、未来感は素晴らしい。

でもまあいずれにせよ、
α9
α7RIII
RX10M4

今年はソニーでしたなあ。

カメラ界はキヤノン、ニコンに次ぐ三番手を各社が争っていたわけだけど、
ここに来て完全にソニーがその座についたって感じ。

α7シリーズはずっとフォーカス周りの操作系に馴染めなくて
使う気にならなかったのだけど、
今年になってぐっと改善されてきたので
無印のα7IIIが手頃な価格で出てきたらヤバい。

どっかからぽろっと
「フジヤカメラ100万円券」とか「ヨドバシカメラ100万円クーポン」が
降ってこないかなあ。

なんてことを考えつつ、
e-mansionにクラウドとは何か、的な話を書いてメールする。

0 件のコメント: