2019/02/19

Lightroom CCは優秀なカメラアプリでもあるのだった

ITMediaにiPhoneカメラ講座の原稿を途中まで書く。

カメラアプリの話。
ただ機能をだらだら比較してもしょうがないので
わざわざサードパーティ製のカメラアプリを使いたくなるのって
どんなときだろう、
と考えて、そういう構成にしてみた。

いろんなカメラアプリを試してたら、
結局のところ、
rawで撮るなら撮影から現像までLightroom CCで全部やっちゃうのが一番いいじゃん、
という身も蓋もない結果に。

まあiPhoneカメラの基本性能自体がたいして高くなくて
画像処理の賢さで持っているようなとこあるので
rawで撮ったからといって劇的に何かわかるわけじゃなく
rawで撮るメリットがわかる作例を用意するのにちょっと手間取る。

ハイエンドカメラアプリは高機能だけど、
水準器が真上真下に対応してるアプリってあまりないのね。


0 件のコメント: