2020年11月13日金曜日

1113:iPhone12ProMaxが届いたのでqueueで猫を撮る

一時は13日受け取り無理かなと思ってたけど、なんとか間に合う。

今回、「5G契約にしないとiPhone12は使わせてあげない」というauのひどい方針により、

iPhone 12 Pro Maxを受け取ってもすぐはアクティベートできないのであった。

予め契約を5Gにしといていい?とauに尋ねたら、それはできませんと言われる。

というわけで受け取り前に行ったこと

1)近所のauショップを午後イチ(13時)に予約しておく

2)前日夜、配達日時を指定する。

 アップルからクロネコヤマトで発送したというメッセージとメールがあり、伝票番号が書かれている。でも13日時間指定なしだ。

 こちらは確実に午前中に受け取りたい。クロネコヤマトはクロネコメンバーズに入っていると、配達日時や場所をこちらから指定できる。そこであらかじめ「13日午前着」を指定しておく。

------------------------------------------------------------------

当日。

3)11時頃端末が届く。


4)本体を取り出して充電だけする。

 カメラ周りがテカテカしてるのが気に食わない。エッジが立ってるデザインは手への当たりが優しくないから実は好きじゃない。でもまあそのくらいはしょうがない。



5)13時前、本体とそのた身分証明書とかを持ってauショップ経堂へ走る。
 無事、契約を5Gに変更。電話での契約変更もできるんだけど、店頭の方が手っ取り早いかなと。

6)アクティベートまでして、と言ったら、SIMフリーの持ち込み端末はお客様自身でアクティベートすることになってると言われる。まあそうだよね。
 というわけで、お店のWi-Fiに繋ぎ、その場で契約の確認などをしながらアクティベート。まああっさり終わる。データの移行とかはまた別途すればよし。とりあえず大事なのはアクティベートなのだ。

7)auショップ経堂と保護猫シェルターqueueは歩いて1分くらい。
 というわけで、ascii.jpの猫連載用写真を撮るべくqueueへ。



ついでに、Nikon Z6IIとかX-S10とかGalaxy Z Fold2とかも持って行って猫三昧。

Z fold2と12 Pro Maxの大画面対決。
Z fold2……めちゃデカいわ。

8)帰宅してascii.jpの猫連載を書いてメールする

9)Amazon Primeで「鬼滅の刃」最終回を観る。ちょこちょこと仕事の合間に見てたのだ。
 いやあ、アニメすごいわ。あの静止画1枚で表してるいろんな技をきちんと動きで表現してるもの。あれは面白い。メリハリもあるし。
 特に子供に人気なのメチャわかる。特に善逸と伊之助。行動原理が単純で子供でもわかるもの。ひとりひとりの行動原理がはっきりしてるの大事。
 幼稚園では鬼滅の刃のおかげで勝手に騒いでた子供も「全集中!」っていうとパッと静かになって集まるんだそうな。

10)かふかと遊んでから寝る



0 件のコメント: