2021/06/26

0626:自証院詣で。

今日も作例撮り。

猫写真でも撮りつつ、一度訪れたかった自証院へ。

某所で猫をちょっと撮り、

てくてくと古地図を見ながら歩く。

あやしいトーテムポールと出会う。

そして自証院とその周辺を散歩。

自証院の板碑。自証院は江戸時代創建のお寺なのだけど、中世の板碑があるってことはそれ以前にも何かあったんでしょうな。地形的にもほどよい舌状だし。


ちょうど5Gの電波が入ったのでGH5 IIのライブ配信のテストもしたりする。

この自証院、もともと舌状台地全体が境内だったのに、明治以降徐々に縮小していくところが諸行無常です。



明治時代後期には成女学園が移転してきた。

この階段と石垣はその頃からのものかも、と思うとたまりません。





0 件のコメント: