2021/06/07

0607:WWDC2021

flick!の連載を仕上げてメールして寝て起きて復活して代表戦をちょっと観て

また寝て起きて、アップルのWWDC基調講演。

まあメッセージング系や日本が後回しになってる系は軽く聞き流すとして

(でも、コロナ禍以降、よりコミュニケーションや情報の共有に力を入れているというトレンドは片隅にいれつつ)

デジタル終活も視野に入れたってのは見逃せない。

Apple Watchを見てるとわかるように、健康やフィットネスに力を入れてるんだけど、

高年齢のユーザーが増えてるのを自覚してるメーカーって意味ですごいと思う。

逆に若年層にはもっと頭を使ってアイデアを拡げようって感じのSwiftあるし。

で、今回注目すべきは、Big Surではっきりしてきた

iOSやiPad OS系とmacOS系の連携やテイストの統一がより強化されたこと。

個人的にはひとつの入力デバイスで複数のデバイスをシームレスに使えるユニバーサルコントロールとか、

AirPlayの出力先にMacを選べるAirPlayとか(実はこれ欲しかった。iPhoneでコンテンツ見つけて、それを27inchのiMacのモニタで見たいとなったとき、この機能があればすぐに飛ばせる)。


iOS系とmacOS系で統一してる人にはどんどんシームレスで快適になっていくのだけど、

あまりに世界が閉じちゃうのはなんだかなという気もするけど、この先どんどん同じテイストの別OS別デバイスって展開になっていくんだろな。

とりあえず、うちのiMacをさっさとBigSurにしなければ。

(BigSurが出た当初、いくつかのアプリがトラブったという情報があって後回しにしてたのだ)。



0 件のコメント: