2022/08/01

0801:やっとMontereyにした

さて8月になったし今日はヒマだし、

ちょいと時間がかかる作業するか、ってんで

やっとmacOSをBigSurからMontereyに……しようとしたら

内蔵ストレージに余裕がないのでムリ、と言われたのであった。

がーん。


しょうがないので、内蔵ストレージにおいてたデータのうち

使用頻度が低いものは内蔵しなくてもいいものを外に追い出し、

使ってないアプリを消し、その他あれこれ作業して

足りないのは1.47GBといわれたけど、ギリギリでは不安なので

10GB分くらい空ける。これで空きが50GBを超えたので大丈夫だろう

ってことでインストール。


まあ時間がかかるのはわかってたし、途中で再起動がなんどか入るのもわかっていたけど

アップルアイコンだけでてプログレスバーがでない時間があったり

プログレスバーが止まったようにみえるとどきどきしますな。

でもそういうときはひたすら待つのが正解。

無事、Montereyになる。アラートが出るのはParallels Desktopくらい(最新バージョンにしてないので)。まあそれはぼちぼちと。

というわけで、

10ヶ月遅れくらいでやっと最新版にしたのであった。

無事動作してるようで何より。

まあ、特に何がかわったというわけじゃないけど、

iPadへのユニバーサルアクセスができるのは面白いというくらいか。

残念なのは写真アプリかな。せめてiOS版でできることは全部できてほしい。

(水平垂直のパースができないのは残念すぎる)


0 件のコメント: